ソナチネなど
基礎的な教則本の楽曲は
機能和声に基づいて作曲されています
そして
往々にして
左手は伴奏になっています
小5のFちゃん
ソナチネを勉強中です
クーラウのソナチネを弾いていますが
4小節のフレーズを感じて
上手に歌って弾けるようになりました
しかし
なかなかテンポに乗れないのです
『うまくいかないよ~』
と少々自信喪失気味
うまくいかない原因は左手
アルベルティバスが
前に進んでいかないのです
『右手のメロディーを
左手の伴奏に連れていってもらうつもりで
少し前進させてみるように
弾いてみてね』と私
和声も作っている左手
音楽の
推進力を担う音型になっている場合も
あるのです
勿論
曲によっては
右手が同様の音型で
左手がメロディーの場合もあるわけで
その場合は
右手が音楽を連れて行くことになります
『先生
右手のメロディーを
連れていってもらっちゃったよ』
最終的に
Fちゃんは
上手くフレーズをまとめて
テンポにのって
弾くことができました
ところで
音楽も
連れていってほしいけれど
音楽以外の楽しみにも
『連れていって~』と言ってみたい
最近の私です
誰か、
どこでもいいから
連れていって~
現実逃避願望かな( -_・)?
Android携帯からの投稿
基礎的な教則本の楽曲は
機能和声に基づいて作曲されています
そして
往々にして
左手は伴奏になっています
小5のFちゃん
ソナチネを勉強中です
クーラウのソナチネを弾いていますが
4小節のフレーズを感じて
上手に歌って弾けるようになりました
しかし
なかなかテンポに乗れないのです
『うまくいかないよ~』
と少々自信喪失気味
うまくいかない原因は左手
アルベルティバスが
前に進んでいかないのです
『右手のメロディーを
左手の伴奏に連れていってもらうつもりで
少し前進させてみるように
弾いてみてね』と私
和声も作っている左手
音楽の
推進力を担う音型になっている場合も
あるのです
勿論
曲によっては
右手が同様の音型で
左手がメロディーの場合もあるわけで
その場合は
右手が音楽を連れて行くことになります
『先生
右手のメロディーを
連れていってもらっちゃったよ』
最終的に
Fちゃんは
上手くフレーズをまとめて
テンポにのって
弾くことができました
ところで
音楽も
連れていってほしいけれど
音楽以外の楽しみにも
『連れていって~』と言ってみたい
最近の私です
誰か、
どこでもいいから
連れていって~
現実逃避願望かな( -_・)?
Android携帯からの投稿