習い事としてのピアノ
だいたい幼稚園入園あたりから
習い始める方が多いです
幼稚園にピアノ教室があったりするのも
きっかけの一つでしょうか
そして
小学校高学年になると
中学受験のため
また
中学生になると
学校や学習塾
または部活との兼ね合いがうまくいかずに
休む方が増えてきます
実は
小学校高学年から中学生は
思春期に入り
大人に近づきはじめる時期なのです
音楽性もグッと成長し出す
大事な時期でもあるのです
ピアニストにならなくても
音楽大学に進学しなくても
音楽を表現していく喜び
音楽に感動する心は
一生持ち続けていける
宝ではないでしょうか
長年生徒さんをみていると
だいたい小学3、4年あたりから
だんだん客観的視点を
持ち始めるように思います
教師としては
そこから
中学生にむけて
音楽性と演奏技術を
さらに磨きにかけたいところです
可能であれば
一生
ピアノを続けていてほしい
そのためにも
なるべく
学校や学習塾や部活と
両立できるように
レッスンのスタンスなどを
ピアノの先生と相談してみてください
いろいろな方法はあるはず
あきらめないで
続けてみましょう
大きな花が咲くかもしれませんよ
Android携帯からの投稿
だいたい幼稚園入園あたりから
習い始める方が多いです
幼稚園にピアノ教室があったりするのも
きっかけの一つでしょうか
そして
小学校高学年になると
中学受験のため
また
中学生になると
学校や学習塾
または部活との兼ね合いがうまくいかずに
休む方が増えてきます
実は
小学校高学年から中学生は
思春期に入り
大人に近づきはじめる時期なのです
音楽性もグッと成長し出す
大事な時期でもあるのです
ピアニストにならなくても
音楽大学に進学しなくても
音楽を表現していく喜び
音楽に感動する心は
一生持ち続けていける
宝ではないでしょうか
長年生徒さんをみていると
だいたい小学3、4年あたりから
だんだん客観的視点を
持ち始めるように思います
教師としては
そこから
中学生にむけて
音楽性と演奏技術を
さらに磨きにかけたいところです
可能であれば
一生
ピアノを続けていてほしい
そのためにも
なるべく
学校や学習塾や部活と
両立できるように
レッスンのスタンスなどを
ピアノの先生と相談してみてください
いろいろな方法はあるはず
あきらめないで
続けてみましょう
大きな花が咲くかもしれませんよ
Android携帯からの投稿