フランシス・プーランクの作品には
『ペダルをたくさん使って』
『ペダルを適宜使って』
『よく響かせて』
などという
極めて曖昧な指示が
よくでてきます
プーランクのピアノの先生は
『リカルド・ヴィニエス』
という
スペイン出身の方で
当時のフランスでは
近代曲や現代曲の演奏に
定評のあるピアニストでした
ソンブレロを被り
先の尖ったウエスタンブーツのような靴を
愛用していたようですよ
非常に個性的
かつ
オシャレなピアニストだったのでしょうね
このヴィニエスから
プーランクは
『魔法のペダル』を教えて貰ったようです
なので
極めて曖昧…
というより
私の以前の記事(2/18)ではありませんが
『耳から足が生える』状態で
演奏者のセンスの見せ所…
という訳です
しかも
ペダル指示がなくて
響きを要求する書法…
これまた
随所に登場してきます
どうも何十年も
プーランクの魔法に
かかりっぱなしのようです
プーランクLOVE
ピアノと管楽五重奏団織笛(おるふえ)第18回
3月1日(木)
ルーテル市ヶ谷センター
開演7:00PM
プーランクの六重奏曲
「パストラル」
(編曲/大滝良江)
「舞踏協奏曲オーバード」
(編曲/大滝雄久)
この2曲を演奏します
ほかに
ベーラ・バルトーク
「トランシルバニアの夕べ」
(編曲/磯部周平)
「舞踏組曲」
(編曲/磯部周平)
リヒャルト・シュトラウス
「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
(編曲/磯部周平)
6人の奏者5分間リサイタルもあります。
皆さまのご来場を
お待ちしております
『ペダルをたくさん使って』
『ペダルを適宜使って』
『よく響かせて』
などという
極めて曖昧な指示が
よくでてきます
プーランクのピアノの先生は
『リカルド・ヴィニエス』
という
スペイン出身の方で
当時のフランスでは
近代曲や現代曲の演奏に
定評のあるピアニストでした
ソンブレロを被り
先の尖ったウエスタンブーツのような靴を
愛用していたようですよ
非常に個性的
かつ
オシャレなピアニストだったのでしょうね
このヴィニエスから
プーランクは
『魔法のペダル』を教えて貰ったようです
なので
極めて曖昧…
というより
私の以前の記事(2/18)ではありませんが
『耳から足が生える』状態で
演奏者のセンスの見せ所…
という訳です
しかも
ペダル指示がなくて
響きを要求する書法…
これまた
随所に登場してきます
どうも何十年も
プーランクの魔法に
かかりっぱなしのようです
プーランクLOVE
ピアノと管楽五重奏団織笛(おるふえ)第18回
3月1日(木)
ルーテル市ヶ谷センター
開演7:00PM
プーランクの六重奏曲
「パストラル」
(編曲/大滝良江)
「舞踏協奏曲オーバード」
(編曲/大滝雄久)
この2曲を演奏します
ほかに
ベーラ・バルトーク
「トランシルバニアの夕べ」
(編曲/磯部周平)
「舞踏組曲」
(編曲/磯部周平)
リヒャルト・シュトラウス
「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
(編曲/磯部周平)
6人の奏者5分間リサイタルもあります。
皆さまのご来場を
お待ちしております