小学2年のMちゃん。
大きな音がでないのが、気になっていたようです
「がんばっても、先生みたいな大きな音にならないの」
少し悲しそうでした。
手がまだ柔らかく
指も細いのです
「先生と比べてみよう」と手を合わせたら
「あっ、先生、おっきい~」
私の手は、実際はそんなに大きくはないのです
ただ、何十年も
自分の年齢とほぼ変わらない年数、ピアノを弾いてきたので
彼女にしてみれば
それなりに、大きく感じたのだと思います
「こんなに大きさと指の太さが違うのに
同じような『大きな音』は出なくて、当たり前
それより、綺麗な音で弾ける方が良いと思わない」と、少しオーバーに弾き比べてみせました
Mちゃんも
綺麗な音の方がよかったらしく
良い手のフォームで弾くことを再確認しました
手や指の関節柔らかいお子さんの場合、
正しいフォームを身につけるまで、
根気よく指導しなくてはいけない時があります。
本人はもちろんのこと
ご家族など周りの方々の協力も必要な場合があります。
『大きな音』=『響く音』
であって
決して、物理的に『大きな音』が良い訳ではありません。
『綺麗な音』で弾くこと。そこを目指したいです
ちびっこさん達には
グランドピアノは
重たく感じられると思いますが
響きは豊かですよ
大きな音がでないのが、気になっていたようです
「がんばっても、先生みたいな大きな音にならないの」
少し悲しそうでした。
手がまだ柔らかく
指も細いのです
「先生と比べてみよう」と手を合わせたら
「あっ、先生、おっきい~」
私の手は、実際はそんなに大きくはないのです
ただ、何十年も
自分の年齢とほぼ変わらない年数、ピアノを弾いてきたので
彼女にしてみれば
それなりに、大きく感じたのだと思います
「こんなに大きさと指の太さが違うのに
同じような『大きな音』は出なくて、当たり前
それより、綺麗な音で弾ける方が良いと思わない」と、少しオーバーに弾き比べてみせました
Mちゃんも
綺麗な音の方がよかったらしく
良い手のフォームで弾くことを再確認しました
手や指の関節柔らかいお子さんの場合、
正しいフォームを身につけるまで、
根気よく指導しなくてはいけない時があります。
本人はもちろんのこと
ご家族など周りの方々の協力も必要な場合があります。
『大きな音』=『響く音』
であって
決して、物理的に『大きな音』が良い訳ではありません。
『綺麗な音』で弾くこと。そこを目指したいです
ちびっこさん達には
グランドピアノは
重たく感じられると思いますが
響きは豊かですよ