ちびっこの生徒さんからの質問です
「先生、聞きたいことあるんだけど…
先生になったら、
練習しなくて良いの?
先生は、練習するの?」
『練習する』ということ…
その生徒さんにとって、重要課題だったらしいのです
確かに、前回のレッスンで
「練習、頑張ってみようね」
と、練習方法もお話したばかりでしたが。
私は、教員として教育機関でピアノを教えています。そして、加えて、
自宅のピアノ教室『21あぽろん塾』で生徒さんを教えています。
また、ピアニストとして数々のコンサートにも出演しております。
そして、なんと!
主人一人と息子一人がおります
基本的に、自宅にいる時は、息子が学校に行っている間とレッスンの合間
学校で教えている時は、レッスンの空き時間に練習しております
コンサート前は、夜もプラスです
後は、ともかく、時間のある時に集中
学生の頃は、
授業のある時は、帰宅後、よる10時頃まで
授業がない時は、基本的に午前中2時間、午後2時間、夜2時間。
あとは、弾きたい時に弾きたいだけ…
というスタンス
仕事をするようになって、自分の好きな時間に弾けなくなり、最初に学んだことは
『時間は自分で作り出すもの』
ということでした
学生の頃より、要領も良くなったかもしれません
前述のちびっこ生徒さんには、
「先生も練習するのよ」と、練習中の楽譜を見せました。
「先生も、あなたと同じ。
もっと上手になって、
もっとたくさんピアノを弾きたいから練習するのよ」
と一言足して…
「先生、聞きたいことあるんだけど…
先生になったら、
練習しなくて良いの?
先生は、練習するの?」
『練習する』ということ…
その生徒さんにとって、重要課題だったらしいのです
確かに、前回のレッスンで
「練習、頑張ってみようね」
と、練習方法もお話したばかりでしたが。
私は、教員として教育機関でピアノを教えています。そして、加えて、
自宅のピアノ教室『21あぽろん塾』で生徒さんを教えています。
また、ピアニストとして数々のコンサートにも出演しております。
そして、なんと!
主人一人と息子一人がおります
基本的に、自宅にいる時は、息子が学校に行っている間とレッスンの合間
学校で教えている時は、レッスンの空き時間に練習しております
コンサート前は、夜もプラスです
後は、ともかく、時間のある時に集中
学生の頃は、
授業のある時は、帰宅後、よる10時頃まで
授業がない時は、基本的に午前中2時間、午後2時間、夜2時間。
あとは、弾きたい時に弾きたいだけ…
というスタンス
仕事をするようになって、自分の好きな時間に弾けなくなり、最初に学んだことは
『時間は自分で作り出すもの』
ということでした
学生の頃より、要領も良くなったかもしれません
前述のちびっこ生徒さんには、
「先生も練習するのよ」と、練習中の楽譜を見せました。
「先生も、あなたと同じ。
もっと上手になって、
もっとたくさんピアノを弾きたいから練習するのよ」
と一言足して…