伊豆山神社で神頼み。 | ピア 人工関節と難病と猫と

ピア 人工関節と難病と猫と

・・・
人工関節の脚、肝臓の難病、慢性疼痛と闘っています。
時々は保護猫出身の愛猫のことも。
人生終盤、余生を悔いなく送りたい。
ブログを綴って、脳の衰えを緩やかに。

 
熱海の伊豆山神社
 
頼朝・政子の逢引の場所だったという話から
縁結びのご利益があるとか
 
 
美しい本殿
 
海を臨む
 
もう新しい縁はなくてもいいが、
海岸から800段以上あるという階段の参道の途中に、
足立権現社(あしだてごんげんしゃ)
という小さなお社がある
 
「運命開拓の神様と伝えられており古くから足の病に悩む人、
足腰の弱い人が祈願したなら神護を受けて強足となるという信仰があります。」
(ホームページより抜粋)
 
 

hiro-ekoさんのブログでそれを知って、
ぜひ行かなくちゃ!
 
 
付き添ってくれるという中学高校の同級生、ズー
熱海駅で待ち合わせ
 
ランチに金目の煮つけを食べ、お参りに
 
私の脚では階段上れないので、
ekoさんを真似て、本殿までタクシー横付けだ
 
本殿にお参りしてから、60段降りたところに足立権現社
 
帰りはゆっくり階段を下りて、
さらに100段くらい降りたところからバスに乗って駅まで戻った

お守りもゲット
 
 
ズーとも久しぶりにいっぱい話しができ、
施設にいる母の顔も見て、

手術に向かう勇気百倍、とまでいかないが、
五十倍くらいにはなったかな?
 
信仰心の薄い私がここまでするんだから、いい結果になってよね!
ってこの図々しさが災いのもとかも!
 
 
結果はどうであっても、謙虚に受け入れるという覚悟が必要だ…ね