新しい「可愛さ」と先入観 | 阿佐ヶ谷のピアニスト~のんびり歩こうMy way~

新しい「可愛さ」と先入観

2月からプリキュアの新シリーズ  
 
わんだふるぷりきゅあ!
 
 が、始まりました。 
(とっくにはじまってますが・・・)
 
 
 今回の主役は

犬が変身します! 
 
 犬→人間→プリキュア 
 
の、3段変身! 
最初はずいぶん驚きましたが、 
前作のキュアウイングだって 
鳥→人間→プリキュアの三段変身なんだし、
 
 2008年にも、
妖精→人間→ミルキィーローズ
の前列があるので、 
そんなに特別なことではありせんが、 
 
ウイングとローズは異世界の存在であるのに対し、
 今回は、我々人間界の 
ごくごく普通のワンちゃんです。 
 だからビックリだったのかもしれません。 
 
んで、本題は 
ワンちゃんの人間態
こむぎちゃん 
(犬の状態でも人間形態でも名前は同じです)

と、
 
変身後の

キュアワンダフル


この可愛さが、すごいんです。



今までには体感したことのない可愛さ。


そもそも「可愛さの定義や種類」って、いろいろあります。


①美少女的な可愛さ
(僕はよく萌えきゅんと表現します)

②小さい子どもを見た時に感じる可愛さ

③動物を見た時に感じる可愛さ



彼女は、これが少しずつ全部入ってるんですよ。
(可愛さの種類は他にもあると思いますが、ここでは割愛します)



キーワードとしては、
萌え
無邪気さ
守りたくなる
純粋で素直

そんなとこでしょうか。

見た目はもちろんなんですが、
言動にも多く現れている、
そして、やっぱ犬なんだなと、
感じることが多々あります。


彼女の可愛さは独特であり、

新種の可愛さ

であることを強く感じました。

 
↓こむぎちゃん本来の姿。人間変身能力を取得後は、
 犬の状態でも人間の言語を使用可能
 
↓こむぎちゃん人間形態。内面は犬のままなので、人間の
 常識がわからず、飼い主はヒヤリとすることも。
 
 
↓下段左が変身後のキュアワンダフル(下段左)。
  右は飼い主が変身したキュアフレンディ。
 



でもっ!


元々が犬だって事を知ってるから、
先入観で勝手にそう思っているのかもしれません。




まぁ、そこは皆さんにとっては
どーでもいいことだと思いますが(笑)


見た目も犬の面影を残しつつ、人間態を生み出した
キャラクターデザインの方の力量はすごいと思います!