piaNAのブログ
Amebaでブログを始めよう!
2011-02-02 10:47:25

piaNAへんたい練習用語。【from Asuka】

テーマ:ブログ
日本に一時帰宅中の西本さん。


ラブラブ変態練習はお陰様で充実です。毎回違った相手と合わせるのも楽しいで
すが、同じ相手だからこそどんどん見えてくるものもあるなーと感じます。合わ
せているうちに二人だけに通じる『合言葉』的なものも生まれてきたり☆今日は
その中身を、音楽的視点から少し紹介。



☆『二十本指男』
二人合わせて二十本の指だけど、まるで一人で弾いてるかのように、まとまった
ハーモニー感の和音を引き連れたまま多声部同時に横に歌っていくような場所の
音色作りの時に、こう呼びます。


☆『二拍子感』
二拍子の曲を四拍子にとってしまいがちな時に意識。


☆『アドリブ感』
楽譜通りの音でも、まるで『アドリブで和声の中遊んだらたまたまそうなっただ
け』…というふうに弾かないと学芸会みたいにまぬけになることがある。


☆『観覧車』
回り続ける観覧車に乗るように回り続けるグルーヴを感じて一拍目に乗る。待つ
と箱がやってくる。


☆『パリコレ』
フランス物弾く時、さらっとお洒落にカッコ良く弾きたい時に使う。


☆『ディズニー』
ファンタジアのミッキーな気分の時に使う。


☆『中学の合唱曲』
中学校の合唱曲のようなちょっと感動系ポップなメロが登場した時。

☆『下』
オクターブユニゾンで下を意識して上をハモらせるバランスの時。


☆『カオス地帯』
とある曲の、半年以上弾いてても理解しきれてない混沌2ページ。


☆『ペダルの国』
とある曲の、半年以上弾いてても理解しきれてないので、場面のキャラクター設
定としてとりあえず名付けた、とある1ページ。


…エトセトラエトセトラ。



piaNA練習の特徴は
・楽しい
・何時間でも弾いてしまう
・意外に譜面分析したがる
・好みのツボが近い
・お互いの技を伝授しあう
・無駄にユニゾン遊びが好き
・煮詰まると上と下入れ替わってみる
・意外にゆっくりな楽章が好き
・初見デュオが特技になりつつある
・ピアノがない場所でも、楽譜広げてディスカッションしながらなぜか爆笑出来






むーーーん、こんなふうに音楽学び続けられるのって、幸せ。。




意外とアカデミックマニアック(?)なpiaNAなのでした。


マカデミアックぴあーにゃ(・∀・)!☆




-----------------------
ライブ告知♪

『遠距離連弾ユニットpiaNAライブin八王子』

日時 2011年2月6日
時間 18時30分
場所 スタジオムジカ(八王子駅北口徒歩5分位)
チャージ 2000円(ワンドリンク付)

耳なじみの名曲から定番本格連弾曲からマニアック曲まで連弾の魅力をたっぷり
お届け致します!是非いらして下さいませ☆
2011-01-28 21:56:26

西本さん、八王子にやってくるの巻【from Asuka】

テーマ:ブログ
ぴあーな相方、西本夏生嬢がスペインから一時帰国中!


ということで、スペインでの変態合宿から1ヶ月半たち、無事再会!変態練習も
再開です(≧∀≦)


※あまりに濃厚すぎた先月スペインでの様子はまた後日アップします…(笑)



さて


19日(水)

西本さん、八王子にやってくるの巻初日!


★松本家の音楽室にて散乱した楽譜畑の中から連弾曲発掘大会。プーランクを軽
く弾く。

★松本家パパママも夏生との再開を超楽しみにしていたため、松本家の食卓で一
緒にご飯!しっかり飲んで夜に備える(?)。松本家のアホトークに一緒に盛り上が
ってくれて有り難うなっちゃん…(T^T)

★22時半、再び音楽室へ。









★『コンコン!もうそろそろ身体に良くないから寝たら~』深夜2時、に母が音楽
室に声をかけにくる。



★名残惜しく音量控えながら後少しあとすこしとズルズルずるずる弾き、三時半
就寝。





20日(木)

西本さん、八王子にやってくるの巻二日目!


…九時には起きようと言っていたのに目が覚めたら○時だった…。西本さんはす
でに起き、お風呂を済ませ、ぴーんぽーんと私に届いたアマゾンからの荷物にサ
インまでしてくれていました(笑)。


★お昼休みはウキウキウォッチングを眺めた後、練習開始。


★そうです、piaNAは2月6日に八王子のムジカで急遽ライブ開催が決まりました。
よって選曲大会。弾きたい曲が大杉て、大変。


★16時半まで弾き倒す。ラストに昨夜深夜煮詰まっていたカプのシンフォニエッ
タ一楽章を通したら悶絶カッコ良く弾けて二人で大興奮。


★そのまま都内まで一緒に移動、新宿で別れてそのままそれぞれの用事へ。






じゅーーーーじつ。(T^T)



次回は

1/22日に実施されました『piaNA変態練習~世界の車窓から編』で、少し音楽的な
話を書けたらと思います☆


-----------------------
ライブ告知♪

『遠距離連弾ユニットpiaNAライブin八王子』

日時 2011年2月6日
時間 18時30分~
場所 スタジオムジカ(八王子駅北口徒歩5分位)
チャージ 2000円(ワンドリンク付)

耳なじみの名曲から定番本格連弾曲からマニアック曲まで連弾の魅力をたっぷり
お届け致します!是非いらして下さいませ☆
2010-12-24 08:01:05

【バルセロナ着!感動再会〜テキーラ編】/12月5日Asuka日記②

テーマ:ブログ
12月5日(日)


「は、はーい!ナイストューミーチュー!(・∀・)」

スマイルコミュニケーション術だけは身に付いて来た私。この日夜は、西本夏生嬢がスペイン語を勉強していた時の語学学校の友達との飲み会に参戦!わざわざ私が来る日に会わせて飲み会の日も設定してくれたとか。嬉しい。スペイン語を勉強しているということは、スペイン人では無い訳でして、この日の仲間は皆さんドイツ人の年下の子たちで、それぞれ専門もばらばら。そして「音楽関係の集まり」というわけではない!というのもまた良い。せっかくなので、と「異国異業種文化交流会!」みたいにセッティングしてくれた夏生嬢、さすが(笑)!それにしても皆様、、、大人っぽーーーーい!どうみてもうちらのが年下。笑


この日のメンバーは、ドイツ人の女の子2人と男の子1人。女の子のうちの1人の子のフラットで開催したので、同じフラットのスペイン人の男の子と、その彼女も参戦。そして、なっちき、私、の計7人。わーぉ。


飲み会、といっても家飲みのノリなため、近所の酒屋さんでお酒とおやつを購入。ビールにおつまみに、、。そして、今日の飲み会にはテーマがありまして、ずばり「国対抗テキーラ合戦!」…えぇえっ!笑。というわけでテキーラも買いました。実はこの飲み会は実は私が日本にいるときからすでに計画されていた会でした。よって、私が日本の出国前になっちきに「何か日本から買って行くものある?」と尋ねると「ウコンの力の顆粒のやつ二人分!」とリクエストがあり、私も気合い入れて二袋と言わず10袋入りの箱で日本から持って来たわけでした。すでに二人はウコン注入済み。よしよし。次の日の練習が一応メインですから、支障でないようにと。笑



ビールで乾杯しながら自己紹介しながら、なんとなーく皆の会話にウンウンうなづいている私(・∀・)。…これが不思議な体験だった。皆の会話はこんな感じ。


全員の会話→カタコトスペイン語+英語で補助。
ドイツ人同士の会話→ドイツ語(皆にも共通の話題の時は英語)
日本人同士の会話→日本語(皆にも共通の話題の時は英語)
スペイン人同士の会話→スペイン人(皆にも共通の話題の時は英語)


4カ国語がごちゃまぜなのだが、これが不思議、全然コミュニケーションが取れる。分からない会話なはずなのに、会話にちゃんと入れてる感じがする。英語だけの人に囲まれているときより、ずっと、英語を話したい、コミュニケーション取りたいという気持ちになれる。なにこれーーーふしぎーーーー!

また、凄いのが西本さん。
通じないときは「えーーーーもーーーー分かんないってばーーーー!」と日本語でぶっちぎりながらも(笑)、とにかく「伝えたい」「理解したい」っていう気持ちがバンバン伝わるから、人と打ち解けるのが早いんだろうなと思った。これは尊敬。


皆で会話している内容はたいした内容では無いけれど(笑)、内容が理解出来る、かろうじて相づちが打てる、同じタイミングで笑える、そのくらいの英語力はギリギリあったお陰で、そして、間に入ってくれる西本さんのお陰で、めちゃめちゃ楽しい時間を過ごせた。


そしてだいぶ楽しくなってきて皆でおこなったのが!
日本が誇る飲み会ゲーム「タケノコニョッキ!」in SPAINバージョン~!
きゃぃーーーーーーー!

「いちにょっき!ににょっき!」…をみなさん覚えるのは大変なので(笑)、「ワン!ツー!スリー!」バージョン、もしくは「ウノ!ドス!トレス!」。間違えた人はもちろん、テキーラの刑(笑)。でもこのゲーム、いろんな国の人居る時に、それぞれの国の数字でやるのっていいなーと思った。お陰で私も1から7までは覚えたぞ!

テキーラ飲み会、と言っても二人とも大人ですので、賢く飲みます(笑)そして、意外とそこまでキツくなくて飲みやすかった(二人同意見)。国対抗日本代表は夏生姫に任せ、私は皆の会話から、使用頻度の高い気になるスペイン語を耳で覚えて、意味を推測するーというのが楽しくて、なんだか語学の面白さに目覚めたような夜でした。満足。


…てなわけで飲み会も1時くらいにはお開きに。電車の時間を心配したのですが、なんーーーとこの国、深夜も地下鉄が走っているのです。びっくりーーーーーーー!!余裕で地下鉄で帰れました♪ちなみにバルセロナの地下鉄チケットはどこまで乗っても「一回いくら」の一律料金でした。へー!





彼女の部屋に戻ると深夜2時。さっきのテキーラがいい感じな二人。
部屋に入るなり目に飛び込んだのは…



家出る前に弾いていた譜面たち(笑)
そして、さっき弾きそこねた譜面たち(笑)




そしてこのテキーラ+深夜2時という最強の組み合わせで
二人が手にしてしまった譜面というのが、


『ツェルニー/50の連弾練習曲 Op.481』



50の…つまり50曲






このあと二人はそれまでの距離と時間を埋めるかのように、
熱く激しく、





ツェルニー連弾50曲初見で全曲ヒキタオした。(・∀・)





しかも、あまり上手く弾けなかったりすると

「…ちょっともっかいリピートからやらない?」と、お互いかなりマジモード。笑。


弾き終わったら、明け方4時。変態だ。
このノリについて来るどころか、引っ張ってくれる夏生嬢、最高。笑





スペイン滞在予定が空港管制官ストで一日減ったその分を、到着後半日で取り返しまくったような、むちゃんくちゃん濃い初日、無事終了。2日目に続く。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス