ピア音楽教室のピアチェーレ日記

☆☆「ピアチェーレ」イタリア語・音楽用語で喜び、楽しみ、自由に!そして「はじめまして」☆☆


テーマ:
明日からついに12月。

本当に、

本当に時の流れが早いです。

教室も慌ただしく一気にばーーーっとクリスマスに変身ですチョキ


今年はシルバーのキラキラクリスマスツリーに赤いオーナメント、そして窓の飾りつけ。


MTポイントのボードもクリスマス仕様ラブラブ




プレイルームだってクリスマス爆笑

明日からのすごろくのBGMだってもちろんクリスマスソングクリスマスツリー

クリスマスムードが高まるほどに感じる「今年の終わり」

あぁ、もう来年のカレンダーも用意しなくちゃアセアセ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
連休2日目の今日は、友人と横浜デートウシシ

同じ年頃の子を持つ親同士、車中では部活だの、テストだの、進路だのと、もっぱら子どもの話しで大盛り上がり(笑)

午前中は中華街で食べ歩きハート


焼き小籠包は最高です笑い泣きキラキラ

箸でちょっと上に穴開けて、そこからそーっとスープを吸って、そこからパクっとおねがい

美味しすぎるー爆笑アップ

家用のお土産は宅配で手配照れ

これで明後日には、自宅でも存分に小籠包ラブ

そして、午後はみなとみらいへDASH!

マークイズで楽器のケースをいろいろ見て、カタログも頂いてひらめき電球

最後はランドマークの成城石井でお買い物ラブラブ

ハンバーグとワインと、今まで散々探し回ってようやく再会できた超~お気に入りのオリーブオイルを購入して終了。

楽しく遊びまくった連休でした~爆笑晴れ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
市民音楽祭当日が公開だったハリポタの新作「ファンタスティック ビースト」

本番終えたらその足で見に行こう!!と、ハリポタファンの長女と夏から楽しみにしていたけど…

以外と終演遅かった…

さすがに本番後は疲れた…

帰ってきてからしばらく自分の心と葛藤むっ

結局車で一時間の映画館まで行くパワーはなく中止に。

そして、昨日キラキラお仕事お休みだったので、お友だち誘って行ってきたー爆笑

長女はすねてたけど…

スーーーっごく、良かったラブ

ただ…一緒に行ったお友だちは、ハリポタ知識がほとんどなしタラー

「新作」と言っても別物の話だから大丈夫!と思ってたら以外とハリポタ本編(?)とのリンクが多く

保育士試験を受けた時に勉強した栄養学のリパーゼやらグルコースやらより、魔法の呪文のほうがスイスイ言える私と違って、

マグルも、

クディッチも、

だからもちろんシーカーもチェイサーも、

ダンブルドアも、

ホグワーツまでもを知らないとなると、楽しさ半減かも…滝汗

120%楽しんだ私は、大スターのまさかのチョイ役にも感激チュー

エンドロールで名前を確認するまでは信じられなかったくらいね。

ん~イギリス映画最高ーハート

4Dでもう一回見たいっおねがいアップ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私の中の、年間重要行事のひとつ、市民音楽祭が先週無事に終了音符

11月は婚礼のトップシーズンということもあり、慌ただしくほぼ休みなしだったけど、そんな11月もあと2日。

ちなみに、婚礼(チャペル)のオルガンはパイプオルガンだったりします。



家ではピアノばかり弾いていた近年ですが、久ーしぶりに時間のあった昨日の午後、久ーーーーしぶり汗にエレクトーンをがっつり弾いてみました爆笑



練習中の曲はないので完全に遊びだったけど、大好きだった曲を弾いていたら楽しくってとまらなくなり、何時間弾いてたかなぁ。

ハリポタのヘドウィグのテーマ
ルパン三世
宇宙戦艦ヤマト
ジュラシックパークのテーマ
海溝
ボヤージュ
メインストリートエレクトリカルパレード
コンドルは飛んでいく
マイムマイム
コミカルトレイン

あー楽しかった爆笑上げ上げ

もう20年以上前に買った機種だけど、ここ数年エレクトーンの生徒さんは一人もいないので、初めて昨年ついに発表会ですら使わなかったエレクトーン。

なんたって重いしデカイし、移動が大変。

そんなんで最近めっきりエレクトーンのソロ曲は弾かなくなり、レッスンの時にリズムやアンサンブル、メロディラインをとったりと、補助的に使うばかり。

たまに弾くのは讃美歌くらい(´-ω-`)

だから、新しい機種に買い替える勇気もなくただ月日は流れるばかりだった。

でもっ、がっつり弾いたらやっぱり楽しいー。

ベース付けたらかっこいーゲラゲラ

リズムとバシッと合ったら快感ーアップ

たまにはちゃんと弾いて、次の発表会では復活させようかなおねがい
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
南房総市でブライダルのお仕事だったので、末娘をロープウェーに乗せようと鋸山へ寄りました。

そう。

その程度の認識。

ロープウェーに乗って、コーヒー飲みながらパンでも食べて、頂上で景色を楽しんで照れ

だって…数年前にイベントの演奏に来た時はふもととロープウェーからすぐの展望台往復しかしなかったから…。

ちょっとたくさん歩くしひらめき電球とパンプス用の靴下を持っていたものの、ストッキングにパンプスタラー

頂上駐車場から、最初はうきうき
「うわーキレイだねー」
「気持ちいいねー」
「けっこう階段多いねぇ」

もくもくと進む主人と末娘に、うきうき話しかける私。秋晴れのお散歩を楽しむ。


百尺観音に到着。

すごいねー。
大きいねー。

階段、階段、階段、階段、階段…



登りまくっては…


降りまくる。

息切れしすぎて頭はふらふらアセアセ
膝はガクガクアセアセ

10年分の階段登り降りしたその先で見たものは


絶景キラキラ

横浜ランドマークタワーも肉眼でばっちりキラキラ

ママほんと大丈夫!?と呆れながらけろっとしてる末娘と、同じくけろっとして別行動で車に向かった主人…。

ゼーハーゼーハー言いながらロープウェー乗り場に到着。

前方窓際で絶景&スリルを味わい、ようやく第一目的のロープウェー。

鋸山がこんなだったとは。

ハイキングじゃなく、登山だったと思い知らされましたショック

子どもの頃はよく来たんだけどな。
ロープウェーと大仏広場の往復も特別辛かった記憶なかったんだけどなぁ…

若さ…か。
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
私はハリポタの大ファンラブ

今日発売の新作。



ちょっと帯を読んで怯む…。

あんまり悲しい話しじゃありませんようにクローバー

あ!もうひとつマリーアントワネットも大好きですラブ

子どもの頃に読んだ「悲しみの王妃」だったか「悲劇の王妃」だったか、なんかそんなタイトルの本にすごくはまり、その後ベルバラにはまり…(笑)

先週行ったマリーアントワネット展は素晴らしいものでした!
最初の絵だけでも何時間も見ていたくなるようなもの。

はぁ、素敵な時間だった。

あんまり内容が良かったので、本まで買っちゃった照れ


しかも、マリーアントワネット展の限定バージョンハート


芸術の秋。
読書の秋。
音楽の秋。

最高~音符

食欲も秋だからヨシとしとくかウシシ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
昨日の夜、突然、家中の水が出なくなった。

「トイレが詰まったみたいで流せない」と長男。

もぉ、誰か何か落とした!?とぶつぶつ言っていたら再び今度は裸の長男が

「シャワーも出ないっ!」

えーー!?

試したらキッチンの水道も、洗面所も出ない!
1時間前は普通に使えていたのに。

どっか断水でもしてるの??と、お隣さんに聞いても逆に驚かれ「うちはちゃんと出るよアセアセ」と。

どこに問い合わせたら良いかわからず、とりあえず水道局へ電話。

夜中にも関わらず丁寧に対応してくれ、冷たい雨の中、すぐに駆けつけてくれた職員さん。

どうも水道管を掘り起こさなければならない事態らしく、今度はとりあえず用にポリタンクのお水を2つ届けてくれました。

幸い湯船にはすでにお湯が張ってあったので、シャワーは使わずに入浴。

トイレも使うのは1ヵ所だけ。どうしても流したい時だけポリタンクのお水使用。

朝ごはんは冷蔵庫で冷やしていたピッチャーのお水でお茶漬け。

歯磨きはミネラルウォーター。

ちょうど雨がかなり降っていたので、流しの洗い桶を外に出し、雨水を溜めて食器洗い。仕上げはポリタンクのお水。

今日は市内の小中音楽会で、ピアノ担当する生徒さん達や、娘の伴奏や合奏を見に行くつもりだったけど、そんなわけでそれどころではなくなったショック

でも、朝一から工事業者が来てくれて、無事に工事も終わり、掘り起こしたコンクリートも元通り。

ちょっと音楽会には行かれなかったけど、水道が使えるようになり、安心してトイレにも行けるニコニコ

おかけで?ただ「家にいる」だけになったので、ブログも更新、コープのネット注文もできた。

さぁ、コーヒー飲んで、夕飯の支度でもしようかな口笛
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
9月からスタートしたM(目標)T(達成)ランキングアップ

教室の大きなホワイトボードには、みんなの名前(ニックネーム)が並んでいますニコニコ


↑本名を貼っている生徒さんもいるので加工ウインク

9月の最後と10月の最後に、それぞれ目標が達成できたかどうかを話し合い。

2ヶ月とも達成ならポイントは2つたまっているというわけ。


なんか、テンション上がってきたウシシ

みんなのモチベーションを上げようと思い付いたことだけど、ポイントマグネットがずらっと並ぶと、もっとたくさん並べたくなっちゃう。

さぁみんな、今月の目標も頑張ってクリア目指してねー爆笑
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
お月謝くじ引き、当たりが出ましたー。

3回目の今月、当たりをひいた女の子がとーっても喜んでくれて、あんまり嬉しそうだったのでつい写真を撮ってしまいました照れ

本人とお母様の許可をもらい、こちらに掲載。


こんなに喜んでもらえると、やって良かったーハートと思えますニコニコ

「最近いい子にしてたからかなぁおねがい

と言ってました。

くじ引き袋から両手に、一枚ずつ持ち、「どちらにしようかな。神様の言う通り」とやって選んだほうが見事あたり!

普段の頑張りを、神様がちゃんと見ててくれたんだねキラキラ
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
3回目となった月始めのお月謝くじ引き。

1回目の9月はラスト3枚で当たりが。

2回目の10月も週5日のレッスンで、4日目に当たり。

どうやら、残り物には福がある様子。


今月は、まだ今日で2日目。そして、まだ当たりが出ていません。

やっぱり…残り物が。

さて、明日は当たりが出るかなニコニコ
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。