クリスチャンにとっての葬儀 | 夫と猫と北欧生活

夫と猫と北欧生活

北欧人の主人と猫と
スウェーデンで暮らしています。クリスチャン。
日常を書いていきます。



先日、主人の親族の方の
葬儀に参列してきました。

これは全然違う日に撮った写真。



プロテスタント式の葬儀でした。
私もプロテスタントのクリスチャン。

故人や遺族の信仰はわかりませんが
少なくとも
クリスチャンにとっての葬儀は、
いや、葬儀も
神様への礼拝だ
と改めて思いました。

パイプオルガンの美しい音が響く
教会での葬儀で

祈りの中に
クリスチャンへの希望が、
賛美歌の中に
神様への感謝がありました。

とはいえ、
やはり近い人の死は辛くて
たまらないものですね。

愛する人の死を悼む人たちに
慰めがありますように。

Pia