今日は保科先生のセミナーに行ってきました。


ヤマハ堺店で行われた このセミナー、


本当に保科先生の人気はすごいです!


今回は70~80名のピアノの先生方が このセミナーを受けに来られていました!



私の場合 先週だったかな?


中学生Aちゃんに こんな質問をされました。


「先生~~ピアノは練習したいと思ってんねん。でもな やる気スイッチが入れへんねん!どこにやる気スイッチあるん?」 



よっしゃ~~~先生な、来週 コーチングセミナー行くから、聞いてくるわ~~~!!!


と 返しました。




そして 聞いてきましたよ~~~。



これは Aちゃんに直接話そう♪




中学生は 忙しいもんね~。


がんばってるもんね~。


責任も増えただろうし


上下関係の難しさにも直面してるよね。


塾も 勉強も両立しながら


でも 休まずにピアノに来てくれてるね!


先生はいつも応援してるよ~~~。



これ ずっと思っていたけど 言えてなかったね。


ちゃんと言葉にして言えてなかったね。



保科先生の 言葉を聞いて 私のほうが ハッと答えが見つかったような気がしました。




子どもたちを目標達成させてあげたかったり 力を引き出してあげたかったら


まわりの私たちが ちきんと聴いて 認めてあげて 寄り添ってあげて 応援してあげる。



私も子を持つ母として


我が子にも もっともっと 聴いてあげればよかったな~とも思います。



でも 今からでも遅くないんですよね。



生徒たちのことも もっともっと引き出してあげたいです!



今日は 本当に 私が引き出してもらった気分です♪


保科先生ありがとうございました。


保科先生のブログはコチラ↓(どこかに私と どれみらんどの先生お二人も写ってます)

http://blogs.yahoo.co.jp/y_hoshinapiano/63510703.html




そして そして


ランチ会も大変楽しく御開となり


その後は お決まりの のりこ先生 みゆき先生 たちと カフェへ~~~。


のりこ先生のお友達先生も とても話やすい素敵な先生でした。


きょうこ先生はアメブロで相互登録させていただいていましたが


実際お会いしたのは初めて!!!


すごいバイタリティあふれる先生でした!!



終始 大笑いの 楽しいひとときを ありがとうございました~~!!!