TEDトークでLucy SiegelさんのWardrobe To Die For 死ぬほど欲しいワードローブを聞いて、水がどれだけジーンズ一枚や洋服に使われているか、綿花栽培の収穫のために生産国の子供が駆り出されてルカ、という内容で、水の使用量に驚きました。

https://www.youtube.com/watch?v=YglyHzvBqpA&feature=youtu.be

 

ジーンズ一枚で11000−20000lの水が使用されているそうです。

このトークが2014年なので2−3年前です。

 

ちょっとネットで調べてみたらリーバイスが、水使用量を大幅に削減しているそうで

数年で約10億 lで、ジーンズ一枚で3800l ほどの水を使用してるそうです。

Siegelさんの一般的なジーンズ使用量からすると1/3 から1/5に減らしてますね。

他にも、Tシャツ一枚作るのに必要な綿花が約250gでの綿花から作るTシャツ1枚作るのに約2300lー2900lの水が必要だそう。

 

仮装水計算機という環境省で出していて、牛肉200gと入力すると

4120 l, 豆腐一丁だと62,75l。 結構牛肉も育てて食肉になるまでかなりの水が必要らしい。

http://www.env.go.jp/water/virtual_water/kyouzai.html

 

正直衣料よりも牛肉200gの水使用量がびっくりです。一回ステーキ食べるだけなのに。

 

断捨離とかミニマリストがトレンドで、ベジタリアンも増えてるけど、

水使用量という観点で食べ物をいただき、身に付けるものも愛用品の手入れをして大事に使おうと思う。