最近暴れる君が成長しています❗️


とにかく暴れまくっていたのですが、3学期始めに保護者と話をしてから少し落ち着きました。もちろんまだまだの部分は多過ぎますが、それでもキレて暴れる日が少なくなりました。毎日連絡帳に頑張りを書いていることもきっと効果があるのでしょう😏


先日のこと。久しぶりに暴れる君がキレて机を持ち上げたり、ボールを壁に当てたりする事件がありました。ことの発端は頭いいけど意地悪なM君から執拗に注意をされたこと。私のクラスは、「注意は先生の仕事だからみんなはしなくていい。なんかあったら先生に言って。」とか、「3回の声かけでダメならそれ以上言わないで。先生に教えて。」というルールにしています。M君は正論を振りかざししつこく煽るように注意をしてしまう面があります。常に人の上に立たないとダメなんですね。多分満たされていないのでしょう。

そんなM君からしつこく煽れ、キレてしまった暴れる君。まぁ、人から注意されるようなことをしている暴れる君が良くないのですが、M君の言い方が本当にダメでした。M君にはかなり厳しく指導しました。怒鳴るとかではなく、人としてそれは正しくないと叱りました。あなたの注意の仕方は相手を蹴落とす嫌な注意だ、相手のためを思って言ってない。相手へのリスペクトのない注意なんてするな!みたいな。あれ、怒鳴ってるかも😅私もまだまだダメですね😞その後M君とは落ち着いて話をして納得してくれました。


少しして落ち着くと、私のところにやって来て「M、ムカつく。死ね。」と呪いのように言うので、「M君の言い方もよくないけど、キレて物に当たるのはやめてほしいよ」と言ったところ「あいつしつこいんだもん。確かに俺も悪かったけど」と一言。



……確かに俺も悪かったけど……だと⁉️



何だって⁉️基本的に人のせいスタンスの暴れる君が自分の非を自ら認めただとぉっ‼️‼️



とっても嬉しかったので、そう思えたことをとりあえず沢山褒めて、2度とキレないでと釘をさしときました笑

またキレることはあると思うけど、そういう成長が見られたことは嬉しいです😊残りわずかな3学期、少しでもそういう日が増えるといいな…