私は一部の子がうるさくて授業が止まってしまうことに沢山クレームが来るかなと思ってしました。ですが、案外皆さん優しくて去年よりマシというその一点でありがとうございますと言ってくださり、本当に救われる思いです。


教師も褒められたいんですよね笑

頑張ってるねって言われたい。

ありがとうございますって言われたい。


もちろん、そのために仕事してるわけでわないですけれど、やはり認められた方が頑張れます!その分子供に返してあげたいと思います照れ


同じようにきっと保護者の方も子供のことで褒められたい、認めてほしいという思いがあるはずです。


なので、とにかくお家の方には感謝を伝えます。素敵なお子さんです。きっと家庭で支えてくださっているんですね。ありがとうございます!うちのクラスにいてくれて嬉しいです。私は学校でお子さんに支えられています。


それは嘘でもお世辞でもなく本心なので、そのまま受け止めてもらいたいです。

その上で、直してほしいことを少しお願いするという感じですね。

そうやってお互いに認め合って懇談会できたら、子供にとってもプラスになるんですけどね😊


昔、懇談会の20分間クレーム言われ続けたこともありました。


続きます!