朝4時に目が覚める。ここ最近ずっとそんな感じ。

それで胸がドキドキしている。気持ち悪い。今日も辛い1日が待っているかと思うとしんどい。


何が辛いのか。

例えば朝のあいさつ。起立と言っても立たない子がいること。声をかけると立ってくれる。一度で立ってほしい。

例えば授業中。勝手に離席する。おしゃべりする。

これも、声をかけるとやめてくれる。


つまり、かまってほしいんだな。声をかけないとますますひどくなるし、厳しく注意しすぎると、これもそっぽ向いちゃう。だから優しく声をかけるしかないが、これがしんどい。本当にしんどい。やめてくれる時はいいけど、たまにやめてくれないときもある。ストレスがたまる。一人ならまだ耐えれるけれど、それが数人いる。辛い。


それでも出勤するしかない。子供が待っているから。