介護用お味噌汁レポ | のほほんにっき

のほほんにっき

基本,ゆるーく生活してます♪
食べるのだいすき,お散歩だいすき,だんなさんだいすきです(´V`)♪

仲良くしてくれるかた,よろしくお願いします!

介護用みそ汁

こんにちはつながるうさぎカナヘイハート
久々の投稿となってしまいました!
今日はモラタメさんで頂いた
介護用お味噌汁レポです!

うちには80過ぎのおばあちゃんがいますが
自力では生活できず
介護が必要です
最近は咳もひどく
入れ歯も合っていないようで
白米とみそ汁以外のおかずは
食べなくなってしまいました

そんなおばあちゃん
最近はみそ汁も具が固いと飲み込めないようで…残すようになってしまって…
母と一緒にどうしたものか?と
介護用の流動食や減塩食の本を買って作ってみるも…味がいまいちなようで

こちらのみそ汁をおばあちゃんになにも言わずに(レトルトと言うと嫌がるので)出してみると…
なめこのみそ汁かね?なんて言って飲んでいましたてへぺろうさぎカナヘイ花
おそらくとろみをなめこだと思ったようですが、実際は具は入っていないので飲みやすかったみたいで久々に完食してました!


具がほしいかたには物足りないのかもしれませんが…
うちのおばあちゃんの口には合ったみたいです大泣きうさぎカナヘイハートカナヘイハートカナヘイハート
母も調理の手間が省けて気に入ったようでした!
モラタメさん!企業さま!
ありがとうございました!
これからもお世話になります♪