つるバラの誘引(グラハムトーマス、カクテル、ローズドゥクランヴィル、メサージュドゥヨコハマ) | セキセイインコのピータンと小さな庭

セキセイインコのピータンと小さな庭

娘がお迎えしたセキセイインコのピータン♂4歳5カ月(2019年1月1日虹の橋を渡る)との楽しいの暮らしと思い出、趣味のバラ栽培、ジェルネイル、コスメなど、日々のたわいの無い生活を綴ります。

今日もご訪問ありがとうございますニコニコ

昨日の我が家地方は
午後から強い風が吹いて
寒くなってしまいました🍃

強い風が吹かなければ
暖かいんですけどねニコ



昨日はいよいよ
フェンスのバラに取り掛かるので
朝から気合いを入れて挑みましたよウシシ

フェンスのバラは
複数のバラが絡まり合っているので
剪定誘引が一苦労なんです笑い泣き


昨日
剪定誘引したバラは
グラハム・トーマス、
カクテル、ローズドゥクランヴィル、
メサージュドゥヨコハマの4本ですピンク薔薇




左からローズドゥクランヴィル、
カクテル、メッセージドゥヨコハマ、
グラハムトーマスですラブラブ


枝垂れて咲く優しい雰囲気の
メサージュドゥヨコハマピンク薔薇

黄色のグラハムトーマス
そして鮮やかな
カクテルの色合いが大好きですウインク




こちらは
フランス、アンドレエブの
ローズドゥクランヴィルです赤薔薇

アンドレエブは
無農薬栽培できるバラに力を入れている
だけあって、
クランヴィルも
とても強健で病害虫にも強く
誘引時まで
沢山のお花を咲かせてくれますラブラブ

棘はほとんど無くて、
ペールピンクのお花が美しいバラです🌹



ERの黄色のグラハムトーマスは
花持ちは良くありませんが
端正なお顔の黄色のお花は
大好きなバラの1つですラブラブ



そして
メサージュドゥヨコハマピンク薔薇
俯き加減に咲く
白に中央がピンクのお花は
花付きも良く
枝もしなやかで誘引しやすいバラです音譜



まっ赤なカクテルは
我が家では20数年選手ですピンク薔薇

20数年経っても
樹勢も花付きも衰える事なく
毎年沢山のお花を咲かせてくれる
殿堂入りのバラですラブラブ


この南側の
トレリスの4本のバラが
複雑に絡み合い
誘引泣かせの場所なんです笑い泣き

誘引前の
4本のバラの写真ですピンク薔薇
もうヒッチャカメッチャカ
なっています叫び

トレリスなんて
バラの枝に押されて斜めっていますガーン

4本のバラから沢山の
ベーサルとサイドシュートが出ているので
どのシュートを残すか
考えているだけでも
時間がかかってしましますウシシ


今回は
こんな感じに誘引しましたピンク薔薇
手前に置いてある鉢バラは
ブッシュタイプなので邪魔になるので
仮剪定しました

2月になって
芽を見てから本剪定しますウインク


剪定した枝です
途中で1回片付けたので
これでもまだ半分なんですよ笑い泣き

4本のバラの
誘引剪定が終わったら
夕方になってしまいました

でも、1日で終わって良かったですウインク

さすがに
4本の誘引剪定は疲れました笑い泣き



明日の日曜日は
雨か雪予報の我が家地方です☃️❄️

バラの誘引ができなかったら、
床のワックス掛けでもしましょうかニコニコ


セキセイインコ黄虹


ホワ毛を付けたピータンです♫



最後まで読んでいただきありがとうございます😊
ランキングに参加しています
ポチッとクリックお願いします
更新の励みになります♫