こんにちは!

 

 

 

なみです。

 

なみ(さんでも、ちゃんでも、呼び捨てでも)と

覚えてくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

本日も個人的なおでかけ記事です。

 

 

つい最近の事なのですが

先週日曜日に、中国家庭料理を学んで食べる講座に参加してきました。

いつもお世話になっている方の新しいキッチンスタジオでの開催!

 


 

なんと、このキッチンスタジオは我が家を施工いただいたリノベ会社さん「アトリエアヴェック」さんが手掛けられました。

 



 

なので・・・

 

 

なんか落ち着く。(笑)。

長居しちゃうww

 

 

 

今回の講師は

「プレミアム北海道」(ツアー会社)代表の張さんです。

 



 

 

 

 

手稲の「豆太」さんというお豆腐屋さんとご一緒に「豆葉」を開発されたそうです。これ↓「豆葉」です。


 

 

こちらを使ったお料理を学んできたんですが

実はこちらの「豆葉」を使ったお料理は

張さんのお店の「北豆印商店」でもいただけるそうです。

 

 

なんと、社長でもある張さん自ら作ってるそうです(°▽°)スゴイ!

誰か一緒にランチでも行きませんか?(笑)

 

 

 

そんな「豆葉」なんですが、大豆とニガリと水のみでできているのでとってもヘルシーなんですが、パスタの代わりに使ったり、なんとお肉の代わりにもなるそうです!

 

 

 

・・・確かに!

見た目は湯葉っぽいんですが、もっとしっかりしているので

お肉の代わりにもなりそうな!

アスリートフードとしても優れているらしい!


本場の包丁!!!

 

 

・・・・購入してくるのをすっかり忘れてしまったんですが〜〜〜💦ドヂ

 

 

 

そして、使用するお野菜は

津別で野菜の栽培と直売されている

L・teやさいCafeの柏葉晶恵さんことてるちゃんのお野菜!


キラキラ✨



 

初めてお会いしたのですが、とてもパワーのある方で

こんなパワーのある方が作るお野菜ならそれは美味しいだろうと

感じられるほど(わかる?)!



 

お野菜愛とシークレット歌劇団愛(←という劇団があるそうです)が溢れていました(笑)

 

 

そんなお料理の講座。

今回、知り合いの新キッチンオープンの初の講座でしたので

参加した方もお手伝いされてる方もみんな食のエキスパートの方ばかり。


昆布研究されているイタリア料理講師の方、薬膳協会認定講師の方、コープフーズの開発マネージャーの方・・・

 



 

・・・・大丈夫か?私(笑)

 

 

という不安はさておき

今回は、半分デモ形式で進んでいきます。

 

 

途中途中、参加者が交代で作る参加型です。

張さんはとても優しく教えてくださり、味も優しい。



 

 

 

今までの中華の概念が変わるくらい、

優しい味付けでそのギャップも面白かったです。

 

 

感動の

シャキシャキのじゃがいもの炒め物とか

 



 

見た目に反してこちらはガツンとニンニクが効いたサラダです。

 



 

 

そして、豆葉の竜田揚げ!

 



 

 

これはニンニクが効いたサラダに砕いてかけてもおいしい!

 

 

 

そして、L・teやさいCafeの柏葉晶恵さんことてるちゃんのお野菜を使っているのでお野菜がおいしい!




このトマトスープも野菜の味を生かして優しい味付けなんですが卵のトロトロ感なんか絶妙でした!

あの、中華の卵スープの絶妙なとろみの付け方とか、卵の溶き方って言ったらわかってもらえるかな?その方も教えてもらいました💕


絶妙なとろみでトマトの甘みが生きたほっとする美味しさでした!


さっそく、帰ってからこの方法でスープを作ったらだんなに褒められましたww

 

 

 

あと何と言っても色が良い!

 



 

 

 

みんなで作ってみんなでご飯を囲む。

 




 

初めましての方々ばかりだったのですがご飯を一緒に作って食べるだけで自然と仲良くなれてしまう。食のつながりって素敵だね〜。

 

 

 

今回の講座はいろいろな意味で学びがあり

身が引き締まったので(もちろん痩せてはいない!)私も頑張るぞ〜(・∀・)という思いで帰ってまいりました❤︎

 

 

 

 

 

 

素敵なキッチンの講座はまた募集のお知らせできればしていきたいと思っています(少人数性なので)!ちなみに今度は張さんの肉まんとかww餃子とかwwリクエストしたいな!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テレビでも紹介された

炊飯器、電子レンジ、トースターだけで作れる、

火を使わない調理!

忙しい皆さんにお役立ちの1冊。

 

是非覗いてみてね↓

 

「炊飯器、トースター、

電子レンジで

火を使わないてまぬきレシピ本!」

 

【Amazon↓】

 

 

【楽天↓】

 

インスタグラムやツイッター、お知らせ、お仕事情報などは随時こちらにアップしてます。・・・・お仕事のご依頼もこちらから↓

 

よろしくお願いいたします🙏💕

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

**コメントありがとうございます~**

 

皆さんの暖かいコメントが毎日の楽しみです!

ほんとうにありがとうございます!

今後も皆さんとのおしゃべりを

楽しみにしていますのでどぞお気軽に~。

 

↓ポチッとしていただけると励みになります!↓

 


レシピブログに参加中♪クリックしていただけると喜びます❤︎