ある日、Xを見ていたら
ある方のポスト
こんな質問を目にしましたキョロキョロ
 
 
鳥は
両手を使える自由を無くして
空を選んだヒヨコ
あなたならどちらを選ぶ❓
 
 
手を選ぶパー
羽を選ぶふんわりウイング
 
 
みなさんは
どちらを選びますか❓
 
 
心理テストではありませんので
話のネタとして
考えてもらって大丈夫です爆  笑
 
 
ちなみにXでは

すでに結果が出ています下差し

 
手を選ぶ 75%
羽を選ぶ 25%
 

でしたよウインク

 

 

 

やはり人間

手がない生活がどれだけ不便

想像出来てしまいますからね…

大半の人が手を選ぶかなと

予想はしてましたパー

 

 

とはいえ

空を飛ぶ夢を捨てきれない人が

25%もいるのはびっくり爆笑

 

 

私は90%が

手を選ぶと思っていたので…あせる

 

 

令和の時代にも

夢追い人がまだまだいるようで

世の中捨てたもんじゃないな〜照れ

なんて思っちゃいました飛び出すハート

 

 

 

ちなみに

 

子供達に聞いたら

なんて答えるだろう❓

 

ふと気になったので聞いてみましたよウインク

 

 

 

私「ねぇねぇ

 

鳥ってさ

翼はあるけど手がないじゃん❓

 

人間はさ

手はあるけど翼がないじゃん❓

 

手と翼、どっちか選べるとしたら

どっちがいい❓」




娘達「う~~ん…」


意外と悩む2人びっくり

 

 

 

その姿を見て

私が先に答えてみることにしましたウインクキラキラ

 

 

 

私「ママはね

 

やっぱり手かな~パー

 

手から感じる人のぬくもりって

好きなんだよねニコニコ

 

手を繋いだり

なでたり、さすったり、抱きしめたりラブラブ

 

それが出来なくなるのは

やっぱ寂しいかな〜」

 


 

本当は

手がないと何もかも不便だから…

って理由が手前にあるのですが泣き笑い

 

子供達への模範回答として

人間味溢れる回答例を

提示してみた私です泣き笑い

 

 

 

さぁ、それを聞いたうえで

娘達はどう答えるか…❓

 

 

 

まず次女(小2)から

 

 

 

次女「う~ん

Y(自分)はね、かな~ふんわりウイング


やっぱ空飛んでみたいしおねがいキラキラ

楽だと思うし爆  笑


 

空飛びたいという夢ある回答ですが

移動の利便性にも着目している点が

なかなか面白いと思ましたニコニコ

 

 

幼い子供には

夢を持っていて欲しいので

私としては模範回答だったかもキラキラ

 

 

 

続いて

長女(小5)の回答
 


 

長女「K(自分)は、手かなパー

 

 

 

自由人で

のびのびした性格の長女が

翼を選ばなかったのは正直意外でしたあせる

 

 

空飛ぶ夢や

縦横無尽に移動できる便利さを取らずに

手を選んだ理由って…

私の回答の影響があるのかな❓

 

 

もしかしたら

長女はヒューマニズムなのかもしれないラブ


そんな期待を抱きながら

その理由を

そわそわと聞いてみました爆  笑

 

 

 

私「なんでぇ〜❓

なんで手がいいの❓おねがい

 

 

 

すると、びっくり…あせる

こんな回答でしたよ…

 

 

 

 

長女「だって

 

 

翼だと




 

ズコーーーーーー❗

 

 


ヒューマニズム❓

笑わせんな泣き笑い

 

 

おまえの娘

デジタル依存じゃん泣き笑い

おまえ=私です…

 

 

まあね、確かに

細かいキーパットの操作は

翼じゃ無理ですからね泣き笑い

 

 

11歳ともなると

大人並みに現実を見てますね〜泣き笑い

 

 

驚いた泣き笑い

 

 


質問ひとつで

現実派or夢追い派

もしくは

ヒューマニズムorデジタル依存

が分かるかもしれません泣き笑い

 


良かったら

身近な人に試してみて下さいウインク


 

いつもお読み下り

ありがとうございますスター