夕方になって図書館から

「資料が用意できた」との連絡

 

今頃ぉ~!!…間に合うかな

どんなに急いでも5時を過ぎてしまう

ダメもとで出かけた

 

届いたのは「夕闇通り商店街コハク妖菓子店」

「ホテルジューシー」

一度に二冊

 

読めるかな?…お盆が近い

しかも頼んだ覚えもない

 

もしかしたら超人気本かもしれない

待ちくたびれているうちに…忘れた?

 

バスの中で考えているうちに

急いでいる事まで…忘れた

 

外を見なければ夜だと忘れそう

ありがたいことに図書館はピカピカ

間に合った!…勇んで受付

 

ホッとして周りを見回す

こんな時間なのに…結構な人数がいる

閲覧室で雑誌を繰る人

居眠りしている人も

 

陳列棚には雑誌や週刊誌

 

子供用の畳の部屋

さすがに子供はいない

 

本棚は低くて…子供向き

寝転がったり…胡坐をかいたり

昼間ならいるのかもしれない

 

書架をのぞく…立派

順番に見て行くと…発見!

 

タ行の所に高田崇史の名前

いけない!!長男から借りてきた本

二冊目が読めていない

 

冷暖房完備な図書館…快適

時間さえあれば経済的

 

しかも図書館に迷惑はかからない

光熱費だってどうせ同じ金額

 

バスの時間が迫っていなければ

もっと探検したかった

 

帰りのバスの中…ドッカと座りながら

私も今度…過ごしてみようかな?

真似っこの私…再度…復活😄