はじめて熱中症注意報が出た

ひどく暑くなるんだ

そう考えた私は急いで買い物へ

 

歩きながら聞いたメッセージ

「外出は控えるようにしましょう♬」

 

出てから聞いても意味がない

そのままスーパーへ

 

スーパーの中は涼しい…寒い

電気代がかかるのに!

値上げしないで倹約して欲しいよ

なんて思いながらそそくさと買い物

 

帰り道でスカーフを拾った

前を歩く女性たち

他に人影はない

 

急いで追いかける

「これ落としませんでした?」

 

慌てたように女性

「やだ!落としちゃった!」

 

私からひったくるように受け取って

笑いながら…しゃべりながら

行ってしまった

 

えっ!なに??

少しして腹が立って来た

お礼の言葉もなく

チラッ!と私を見ただけ

 

何なのアレ…汗だくな私

ありがとうくらい…

思ってから気がついた

 

私ったら…

お礼を言って欲しかった

私の汗に気がついて欲しかった

 

結局そういう事だよね♪

お礼を言うのが当然と

思っていたんだよね私

 

そうでない自分になりたくて

それでもなれない私がいて

バカみたい私

 

今日は母の祥月命日

汗をぬぐいながら…腹を立てながら…道端

鉢植えの猫じゃらし

まるで高級な鉢のよう

 

 

あれこれ思うも

熱中症対策のうち ლ(´∀`ლ)