今朝の空 

贅沢なことに…読書三昧

 

長椅子に足を投げ出して満開の桜

 

居ながらにして…美しい桜を愛でる

満開になれば…あとは散るだけ

 

散れば…花筏

桜は雨空にも…快晴にもよく似合う

 

お日様が高くなって

窓辺から部屋には届かない

 

暑くも…寒くも…眩しくもなく

長椅子で本を読むには打ってつけ

 

ズンズン読んで…もう少し

次を予約しておこう

 

出来るようになった図書検索

使いたくて…うずうずしていた

神奈川県の秦野市にあるという

秦野市からのお取り寄せ

 

手順は分かっている

 

でも…パスワードって何?

電話番号かなぁ~…色々試す(・・?

次に進めない


最後の最後は「カーリルの使い方」

かんざきブログ…著者と名前が同じ

 

丁寧に読んでも…意味不明

図書館で聞くしかないな

 

明日は月曜日…休館日

読みかけの本だって…読み終わる

読書はキッパリと諦めた

 

こんなに諦めが速いとは思わなかった

私の側面をはじめて見た

 

庭に出よう…春を探そう

見あげれば…天に向かう柿の新芽

 

主人の好きな熟し柿

実るまでにはまだまだ時間がかかる

 

柿の木を辿れば…セッコクの花

柿の木に宿り木

枝分かれした場所に…ミズゴケ

グルグル縛って…定植

水も遣らず…放っておくだけ

 

足元にはスミレ…たった一輪

母が好きだった…ドイツスミレ

 

その横にはハナニラ

天を仰いで微笑ましい

 

梅の木…ううむ…今年は不作

数えるくらいしか生っていない

 

根元にクリスマスローズ

しっかりと種ができているもの

 

まだ途中なもの

増えたいだけ増えて良いからね

 

こちらにはキンレンカ

種が出来ている

 

家族を増やすんだよ…言ってみる

 

懸案の図書検索

出来ないなら…聞けばいい

分からないなら…調べればいい

 

何とかなる

何とかしかならない

 

そして

何とでもなる…人生も同じ

何とか…なりそう…予感