「ジャムありがとう」

夜になっておねぇちゃん孫から電話

 

パパが山ほど食べてさぁ~

ママに怒られたんだよ

 

ママだって隠れて食べてた

ちゃんと見てたもの

 

だけど知らんぷりしてた

私だって隠れて食べるから

なんか言われたときの隠し玉

 

子供だと思っていたら

あっという間に大人になってる

うれしかった

 

へぇ~ … ふぅ~ん

適当に相槌

 

ちょっとぉ!

長電話は禁止だよ!!

側で弟孫の声

 

うるさい!

人の話にとやかく口出すな!

おねぇちゃん孫の声

 

なんとまぁ…感心したと思ったら

心配になった言葉遣い

 

すぐに弟孫に変わる

あのさ…おねぇちゃんったら

一日に二匙って言われたのに

山ほど掬うんだよ

 

なに余計な事を言ってんだよ!

そう言うの…告げ口って言うんだよ

きったねぇ男!

 

姉弟喧嘩が始まって

電話がきれた

 

今の子供たちは

こんな言葉を使うのだろうか

 

男のような言葉を使って

なんて注意したら行けないのだろうか

 

性差別問題

女だてらに…男らしく

女のくせに…男のくせして

 

時代に取り残されたような

ホッとしたような

どちらでも良いような

 

喧嘩の仲裁の方が

気になっています

これも余計なお世話ですね