6月27日 木⛅️

なんとなく曇った日が続く。

ランタナは咲き進むと白く変わるらしい。去年、この状態を見て連れてきたみたい。


これくらいの気候が夏花にとってもいいのかも。


多分、今が一番きれいな道路ぎわ。


お昼から出かけたけれど、お日様の光は鈍くて、じっとりと暑い。


いつの間にか高くなってる木🌲

あんまりひどい雨風がないから今のところさほど邪魔にはならないけれど、手が届くうちにガシガシ切るべきか。


最近また何年か一緒にやっている、昔からの知り合いの男性と根回しのような打ち合わせ。思い起こせばいつもそうだったけれど、相槌も打たせないぞという勢いで立板に水💦

あれは意図的なんだろうか。いつもにも増して気になるのは話題のせいなのか、じっとりとした暑さのせいか、調子悪いのか💧


ピンクのアナベルもくすみカラーに。


帰りの電車で座れたので寝ようとしたけれど眠れず。

別に何かをなさなければという気負いはない、なくしたつもりだけれど、一年の折り返しが近いと思うと、なんとなく気が滅入るかも。


なんであの人寝てるんでしょうか😐

ねぇ、タロ🐶



6月28日 金☔️

確かに梅雨なのだろう。一昨年の6月下旬のことを思えば相当まともだろうと思う、ジメジメした暑さ。

それでも、もう止まないのかしらと思うほどの降り方はまだない。

このまま穏やかに、なるべく遅く明けて短い夏にならないかなぁなどと思う。

けど、今年も暑いらしい。


なんか、葉っぱが変だと思いながら冬越しさせてはここに植えるペンタス。花が増えた。


昨日は昨年度パワハラを注意されたという部下の賞与の査定が良いことに、どういうことだよ口先だけのアリバイ作り⁉️と思い、今日は彼の昇任試験結果は×で説明に窮し💧

今週も長くて疲れたなぁと思う。


ランタナはほぼ白に。


ひめに夕飯を頼むと、彼女の手抜き飯、なんでも並べてオーブンで焼くのが出てきた。

下味とかオーブンの余熱とか、オーブンレンジの上のものをどかすとか、庫内を拭くとかオーブンシートを敷くとか、が面倒で私には出来ないし、こんがり焼けたお肉も野菜も美味しくて、ご馳走(^^)

でも、片付け当番は、油だらけの鉄板とかオーブンシートとか、何度言ってもそのまんまで焦げつかせた庫内の掃除をすることになる😥


夜はひんやりと涼しかったけれど。ランニングはお休みと決めて🍺



6月29日 土⛅️

ひめが午前中から用事があると言って起き出したので、巻き添えで割と早く起きた。

むしむしして、時々日がさすととても暑い。


どうも部屋の中で鳴いていると思えて仕方ない声の主🐸こういうとこにいるのね。


こぼれて繋がっている銅葉ミツバ。小さな花が可愛いし世話いらず(^^)


ペラルゴニウムシドイデスの花色が好きで。

いつも枯れそうだと不安に思っていて増やしたいんだけれど、茎が一本、ひたすらひょろひょろ伸びる。




夕方、美容院を予約してあったので出かけて、カットされながら半分くらい寝ていた😴意識が戻るたびにまた違う夢を見て、なんだかとても忙しかった。



帰ってもまだ明るいので。

先週、雨で濡れているからと放置した空の種まきトレーと、残りのトレーを片付けたくて、残っていたピーマンと、多分エキナセアとブルースターの芽を地面に移した。


今年は不作のサルビアネモローサカラドンナ。ぐんぐん伸びたアナベルの陰で、やっとちょっとだけ咲いた。


アナベルが焦げずにきれいなままなのでカットしてつるしてみた。

とっても好きな色で💕部屋の中で眺めているだけで幸せ。



6月30日 日☁️のち☔️

ロータスブリムストーン。この時期の葉色がかわいい。


今年はピアノの発表会がある。そのためのリハーサル的なプチお披露目会に行くので、朝のうち、慌てて練習。泥縄もいいとこ💦

それでも続けている自分を褒めようと思う。穏やかな先生のおかげです🙏



帰ってきてもまだ雨が降っていなかったので、昨日の続きでマリーゴールドをお引越し。


通る時にあちこちで事故っていた東側通路が少し歩きやすくなった。


健気に伸びて生き残っているペラルゴニウムシドイデスの、苦労の刻まれた腕⁈足?

恐る恐るバラして挿し芽してみた。数年前にそれで増えたのを保険に。


玄関ポーチ脇のルリマツリが伸びすぎているので、つぼみのない枝を切り詰めたり。


フロックスの茶色くなった花を摘んだり。



雨が降り始めてから、いやいや今日はこれをやらねば、と我に返って💧


まだ連作が気になるので、生ゴミを熟成させていた大鉢の中身を入れ替えて、ベランダでひょろひょろしていたゴーヤを植えた。

今年買った新しい種はさすが👍全部出てきた🌱のでちょっと窮屈かも。

コガネムシ避けと乾燥防止にチップを敷いてみた。ネットはまた今度。


まだまだたくさんあるアナベルの花がもったいなくてまた少しカット✂️


それから慌てて生ゴミ処理器の中身をあけて、土を掘って埋めた。

土を掘るのが、なぜかとても好き。花を飾るとか愛でるとか、世話をするとか種を蒔く、それよりももしかしたら好きかも😆根っこを取り除く作業とかもあればもっといい。なんだか無心になれて落ち着く。


お花の増えたオレガノケントビューティー💕


外にいるのはとても楽しかったので気づかないふりをしていたのだけれど💧

3ヶ月ごとにしようと決めているキッチンのプチ大掃除を、キリのいいこの週末にしようと思っていたのだった。手を広げてあれこれやって疲れていたのでかなり迷い😥やらなければずっとやらなかったと思ってしまうのが嫌だから。。。と手をつけたのが既に遅くて😞いつもよりも寝るのが遅くなってしまった。

ひめは泊まりの遊びでいなかったので、原因は自分自身にあるということがよく分かった💦


🌱来てくださってありがとうございます🌱