札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。


テーマ:

おかげ様で口コミで広がっています^^ 札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!

 

 

さて久しぶりのブログです。

ちと長いかもしれません。

 

 

 

表題のFunctional Context

 

日本語では機能的文脈と読みますが、このブログを今後書いていくにあたって大きく影響する、そして今の僕の最大のテーマなんです。

 

はて、

文脈とは「文章の流れの中にある意味内容のつながりぐあい」とgoo国語辞典は言っています。

 

 

 

 

特にこの1年間、岡山の理学療法士の師匠のもと

【 どのように人は動きを学び 】、そこから【 自分の臨床場面や生き方にどう繋がるか 】を深く深く学ばせてもらっています。

 

 

 

 

 

 

基本的には、

対象者がどのように動きを見つけ、それを普段の生活に繋がりをもって応用できるようになるには・・・という、

臨床場面における所の話なのですが・・・・

 

【 人と人 】

【 自分の生き方 】

【 メディアの使い方 】

 

何をとっても色々と繋がりがあり、考えさせられる学びを得ています。

 

 

 

 

 

 

 

毎月担当させていただいている、

内科のドクターとの会話の中で印象に残っている言葉があります。

 

私たち医療人は、患者さんの人生の登場人物の1人でしかないですよね。

 

本当にその通りですよね。

その中で僕はどんな風にすれば、良い仕事が出来るんだろうか。。

 

 

 

 

 

 

 

また、

こんなテーマを考えた時に、すぐ頭によぎる 2人のお客さんが居ます。

 

 

 

1 人目 】

 

4年半前くらいに担当した方。

 

40代 男性で首の痛みが主訴。

過去に色々な病院や治療院を周り、僕のお店にくる前に、14年間 とある治療院に通い続けていた方。

 

「この痛みは一生ものだから」と説明を受け、日々のメンテナンスとして14年間 治療院通いを続けていた方。

 

 

 

 

 

いつも通り、

座った姿勢 診て、首の状態 診て・・・すぐに原因が分かった。

施術・・・から10分弱。

 

 

・・・「あれ!? 全然痛くない!」

 

首を回す。

「 痛くない!! 」

 

 

その瞬間、表情が変わった。

『 14年も通ったんだぞ ムカムカ、今までのなんだったんだ!!ムカムカ 』

 

 

 

 

 

 

その後、

謝罪と感謝の手紙が届いたんですが、僕が完全に稚拙過ぎました。。反省でしかない。

 

その方の、

これまでの経緯や痛みの歴史、つまり文脈をあまりにも無視し過ぎた、自分よがりな関わりでした。。。

 

この治療で、僕の自己満足以外の誰が幸せになったんだろうか。。

 

 

 

 

 

2 人目 】

 

40代男性で酷い肩や首のこりが主訴。

この方も、長年 辛くなってはマッサージや整体に通っていた方。

 

 

 

 

いつも通り分析、施術、身体の使い方や意識の変化を実感頂き、セルフケアを伝えた。

 

2回で卒業。

 

 

 

 

その後、

ご家族などを紹介頂き、ご家族や知人伝いに様々な嬉しくなるような話を聞く。

 

「 家庭内で身体が辛いとすぐにイライラしてたのが、表情まで変わった。 」

 

「 整体通いを辞めたことで浮いたお金で、子供にお土産を買ってくるようになった。 」

 

「 お父さんの体が健康になったら、家族全員ハッピー 」と。

 

 

 

 

 

 

 

この2人の違いはなんなんだろうか。

 

僕が関わったことで、

「首や肩の痛みをとった」それだけの中、違ったのは僕と

の出会いまでのお2人の文脈。

 

 

 

 

一方は僕が踏みにじった。

一方はたまたま出会うタイミングが良かった。

 

 

 

 

 

 

 

同じような身体の不調を抱えた方が10名いたとして、それぞれに出会うまでの経緯や歴史が違う。

 

僕ができることはタダ痛みをとるだけじゃない事は明らかのようです。不調を改善するまでのプロセスってどうあるべきなのか、考えさせられます。。

 

 

 

 

紹介で来られた方に、

『 なんて紹介されて、どうして来ようと思ったんですか? 』

 

ブログを見てきた方に、

『 ブログの何を見て来ようと思ったんですか? 』

『 僕の店に来たら、どうなると思ってますか? 』

 

 

なんでこんな事聞くんだろ〜と思った方もいるかもしれません。

別に深く考えてなくてもいいんです。

 

 

> 別に深く考えずに来た。

>「よく説明してくれる」って聞いたから

> 施術が痛くないって聞いたので・・

 

 

 

それぞれの想いや文脈を少しでも読み取りたいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ、今までは『 個別性 』として捉えてました。

でももっとしっくりくる!!

 

『 機能的文脈 』

その中で、良い仕事をするにはどうしたらいいのか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットやテレビ、本を見てエクササイズしても良くならなかったと言う経緯を持つ方って良くお会いするのですが・・・

 

 

 

======

 

 

ウーーーーン、、

やっぱりめちゃめちゃ長くなりますね。

 

 

 

その2に続きます。

本質言いたいことに繋がるいつになることやら・・・汗

 

 

 

 

施術メニューはこちら

 

 

 

 

まずはお気軽にお電話でご相談を!!
電話:011-788-7112

 


最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!
 

札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。

 



 

 

 

■  はじめての方 

■  施術内容・料金 

■  施術効果 

■  地図・アクセス 

 

■  症状別事例一覧 

 

 

 
札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは旭川・岩見沢・小樽・江別・岩見沢・北見・帯広・知床・網走・釧路、などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

札幌駅前整体院 Phact  代表 因 英利さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「ブログ」 の記事

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。