『 猫背・肩こり 』に悩む 女性 札幌 整体 事例報告 | 札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌 整体 Phact ふぁくと 口コミ評判の理学療法士による本格整体 公式ブログ

札幌駅北口徒歩1分。原因の分析に基づいた本格的施術。口コミ評判が高く、ご紹介や知人からオススメでご来店が多い。札幌の病院に理学療法士として8年間勤務した知識や技術をもとに、様々な代替医療を勉強、進化をつづけます。

おかげ様で口コミで広がっています^^
札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
アクセス予約相談他の事例

電話:011-788-7112
予約システム inn@1cs.jp へ空メール




またしばらくさぼってました。

この1ヶ月は、
毎週のように東京などに研修に行ってそれをまとめて勉強するっていうインプットと、来て頂けるお客さんに力を注いでいて、ブログ書くの手を抜いてました。。





さてさて、ご紹介したい改善事例がたくさん溜まってるんです!!

その中でも、
「 ブログを見るだけの方にも参考になるかなぁ? 」という事で選んだ、『 猫背・肩こり 』の方の改善例のご報告です。まとめて2人分をご紹介してみます。







ご紹介する2人の共通点

立ち姿勢(仕事)での猫背と肩こりです。



・ 買物中、鏡に写る猫背が気になってた

・ 歩いていても肩が凝ってくる

・ いい姿勢をしようとすればするほど疲れる

・ いい姿勢が分からない!!


こんなお悩みで、
ブログを見て『 ここなら!! 』と思ってご来店
してくれたというお2人。







さて、施術前の姿勢を見てみましょう!!

 




あれ?2人とも姿勢いいんじゃない!?


これって猫背なの?


でも反り腰のような気も・・。


そして、この姿勢でいると肩が凝るみたい。















と疑問を投げたところで、
施術後の姿勢を見てみましょうか!

  



我ながら「 写真撮るの下手だなぁ 」と思うのですが(前後で角度がちょっと違う)、ご本人達は変化に気付き、理由が分かり肩も力が抜けてスッキリしておられる様子。

見た目の”まえ肩”も改善してるみたいです。







そうそう、反り腰のせいで猫背だったんですね。

世間一般でどう表現するのかは分かりませんが、
運動学的にみると、【 土台の足に対し、股関節・腰が前に位置している、足の軸が前に傾くバランスを補償するように、上半身は後ろにとりあっている 】ということになります。



簡単に表現すると、
腰がまえに入る分、背中を後ろにとるから猫背 ということ。




①矢印の分、②矢印 が必要だったんですね。
それは疲れます。








また、『 いい姿勢 』をとろうとする意識の仕方、もなんとなく見えてきますね。ついつい、みんな背中・背筋の意識が強いんですね。



こんなイメージで。


『 きょうつけ!! 』とか『 背筋伸ばして!! 』とかの、日本独特の文化的背景が根っこにあるかと考えています。







筋肉を余計に使わない、骨格に体重が載った姿勢 】が良い姿勢と、>過去ブログ<でもずっと言ってきていますね(^^)






そこに向かうには筋肉どこ使う!? 』的なイメージではいけないんですね。

お店に来たら『 クセを実感するセッション・施術 』を準備してますが、まずは来れない方も、下図のような身体の中心を足に預けるイメージで脱力して感じてしてみましょう(^^)









【 意識 】関連のブログはこちら

>【 猫背 】の他の事例報告はこちら









ご予約

>料金・メニュー





まずはお気軽に電話でご相談ください(^^)




最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!


札幌駅北口 徒歩1分!!

まずはお気軽に、
バナーをクリックして電話相談をご利用ください。







■  はじめての方 
■  施術内容・料金 
■  施術効果 
■  地図・アクセス 

■  症状別事例 







札幌市内・中央区・北区・東区・西区・南区・白石区・手稲区、遠くは小樽・江別・岩見沢・北見・帯広などからもお越し頂いています。

姿勢スポーツ痛みの事なら、理学療法士が施術する『姿勢とからだ、後遺症の専門店 Phact ふぁくと』にお任せください!!