札幌駅前 整体・Conditioningサロン 、理学療法士による施術のPhact ふぁくと公式ブログです!!
先日、遠方から札幌に来たついでに、施術を受けにこられたご夫婦。
奥さまのご希望は、
『 首のちょっと下辺りのでっぱりが気になるので、猫背を治したい。 』
『 腰痛がたびたび起こるので、その予防に何か出来ないか? 』
との事でした。
お子様連れでわいわい楽しく施術したのですが・・・
数日経ってから、
お店に1本の電話。
『 先生、私の身体に何をしたんですか!? 』
『 帰ってきて鏡みたら姿勢がいい!! 』
『 もう数日経ってるのに。』
『 これまでほんとに色んな所で施術を受けたけど、こんな変化は初めて。 』
『 頑張ってるつもりもないし、本当なにしたんですか!? 』
という電話・・笑
いや、
通常、遠方から来て頂いた方には、帰ってからも維持しやすいよう『 何が変化したか 』=『 最初がどういうクセがあり、どう感じて、なんで良くなったか 』を、みっちり話しながらするのが常なんですが・・・
お子さんもワイワイしてたし、説明をゆっくり聞いてくれない雰囲気だったので、施術と、普段の意識のポイントだけお伝えしたんです。
『 もういいだけ色んな整体は回ったし、今回も正直あまり期待してなかった笑 』
とのことで、僕も空気読んだだけなのですが・・やっぱりこうなった。。。笑
という訳で、
あと付けですが解説しますね(^^)Hさん!!
Hさんと似たご希望だった方の、施術前後の写真やらを使って解説してみます。
Hさま、ぜひぜひゆっくり読んで下さいね(^^;
赤い◯で示した辺りのでっぱりが気になり、こんな辺りの周りの張り感が強いというHさんのご要望でした。
ここを揉んだり伸ばしたり、色んな施術を受けたけど変わらなかったと。
しかし、
一歩引いて全体を見てみると・・
こんな感じ。
当然ですが、人の身体は” 背中が丸いからといって倒れたりはしない ”ですよね。
頭が自動計算して、指示面に対してのバランスを取り合っているからです。
【 =背中の丸さを別の所が補償している(逆もあるかも) 】ということ。
この場合、
座っているため支持面はおしり。
そこに重心が落ちるために・・・
矢印① = 矢印②
が成り立ってないといけない。
そう考えると、背中の丸さも意味があったんだなぁとなります。
特にHさんの場合、立ち姿勢でこうした傾向が強かった。
出産・育児を機にということでしたが、お腹に抱っこして背中の筋肉で身体を支える傾向が強く・・・
お腹を前に突き出す②のぶんだけ、①が必要でした。
骨盤底筋や下腹部での支えが弱くなった事による代償ということも、要因の1つとして考えられました。
なので、お悩みは” 背中の丸さ ”だったんだけど・・・
施術を通して、立ち姿勢全体にこんな変化を。(この方はまた別の方の施術前後 )
このとき、
体幹周囲で使っている筋肉ってこうも違う。
話は戻りますが、Hさんには
施術後に体感した、
『 お腹で支えるこんな感じを意識してみてください 』ってだけお伝えしていたのでした(^^)
追伸
Hさん、『 施術後から、お腹を意識していると背中の丸みがとれた 』理由が分かりましたか??
もし良かったら、コメント欄に感想を頂けると幸いです(^^)/
> 料金・メニューはコチラ
最後までお読み頂き、本当にありがとうございました!!