GW真っ只中の夕方...

ちょい乗りしか出来ない時間帯だなぁ、と思いつつも千葉方面に出撃w

 

夕方なので渋滞している可能性大。

渋滞してたら引き返せばいいや、っていう軽いノリで走り出しましたが... 渋滞ポイントは、まさかの快適モードw

 

 

そんな状況で走った ”お散歩コース” の話です。

お暇な方はお付き合いくださいw

 

 

 

V3 船橋三番瀬

 

 

東京湾の最奥部になる船橋港。

全国的にはマイナーですが、ここには干潟が残されています。

人工海浜ではなく、江戸川から運ばれてきた砂が溜まって出来た自然の干潟。

 

シオマネキがハサミを振る姿、野鳥がエサをつつく姿の奥に、高層ビル群や貨物船の背景... 人工物の中にポツンと残った不思議な空間w

 

 

 

 

 

 

潮干狩りの人出も引いて、平穏を取り戻した三番瀬... 

夕方に訪問するのは久しぶりだったので、思った以上に楽しめました。

同じ場所でも、時間帯が変わると風景も変わるので新鮮ですねw

 

 

 

 

 

 

浦安~市川~船橋港沖、最近は水質も改善されてきていて、カレイ、スズキ、キス、サヨリ、クロダイ、ボラなんかがバンバン釣れます。

周辺の飲食店では、”ボラの刺身” を出し始めましたw

 

余談になりますが...

 

今話題のTOKIO ”鉄腕ダッシュ” でやっている ”ダッシュ海岸” は、三番瀬と同じ生態系を再現している” んですよね。 

鉄腕ダッシュシリーズ、個人的に大好きなので頑張ってほしいと思います。

 

 

そんな事を考えていたら、フリスビードッグが練習を始めましたw

 

 

ナイスキャッチ ぐっじょぶ

 

 

 

 

 

 

夕方の三番瀬を満喫して撤収したら...

 

帰り道の湾岸道路は、未だに渋滞していませんw

渋滞してたら家に戻ろうと思いながら走っていると、舞浜(ディズニーランド前)と葛西臨海公園を通過w

 

この状況ならば、お散歩コースを最後まで走れそうって事で、新木場から東京ゲートブリッジ方面へ向かいました。

 

 

 

V3 若洲海浜公園

 

 

GW、夕方でも駐車場は満車の表示... 

でも、この公園は満車の表示があってもバイクは入れます。

しかも、バイクは無料w

 

併設されているキャンプ場、お子さん連れで賑わっていました。

バイクを停めて護岸までテクテク歩いて行くと...

 

 

 

 

 

 

東京ゲートブリッジを間近に見る事が出来ます。

日中はなんて事はない鉄橋ですが、黄昏時からの夜景は綺麗。 ここも季節や時間帯によって、色々な表情を見せてくれます。

 

 

 

 

 

 

有明や台場がある ”臨海副都心” の周辺は、日祭日の夕方~夜でも結構混むんですよね。 なので、行きはゲートブリッジを渡り、中央防波堤を経由して大田区の城南島へショートカットするのがベターw

 

(↑平日の日中は大型トラック・トレーラーだらけw)

 

羽田空港の先から、首都高速湾岸線で横浜を目指しました。

 

 

首都高速湾岸線 浮島IC~本牧JCT

 

 

↑ この直線区間、高速巡行すると気持ちいいんです。(覆面パトの巣窟なので注意が必要ですがw)

羽田空港を過ぎて海底トンネルを抜けると...

 

右手に石油タンク、左手には製鉄所の高炉から立ち上る炎が現れます。

鶴見つばさ橋から見下ろす、オレンジ色にライトアップされた大黒ふ頭。 無数の港湾クレーン... 大黒PAのループ橋、レインボーブリッジの点滅ライト...

 

 

この風景... 大好きですw

 

 

横浜方面からの帰り道は、ほとんどの場合は夕陽を背にして帰って来ます。 黄昏時の湾岸線、夕日に向かって走るのは滅多にないんで大満足 ぐっじょぶ

(大黒PAは行きでも帰りでも、どちらでも寄れるので行きはスルーw)

 

この後は、”みなとみらい” を目指しました。

 

 

 

V3 横浜 大さん橋

 

 

”みなとみらい” の街並みを一望出来るポイント。

高層ビル群の中に溶け込んだ、100年前に建てられた ”赤レンガ倉庫” がいい感じに見える場所ですね。

 

 

 

 

 

 

 

このコース、行きに ”臨海副都心周辺” をショートカットしちゃってますw

渋滞も無くなった時間帯に ”お台場” を流す為に ”みなとみらいIC ~ 1号横羽線” で内陸側から芝浦に向かいます。(同じ道を帰って来るのもつまらないんでw)

 

芝浦ふ頭にある ”穴場の桟橋” に向かいました。

 

 

 

V3 芝浦ふ頭

 

 

芝浦ふ頭には、映画のワンシーンの様な桟橋があります。

昼間は何の変哲もない桟橋なんですが、夜になってナトリウム灯が点くと雰囲気が一変、不思議な空間になります。

 

 

 

 

 

 

ハードボイルド風に一服 たばこ (嘘ですw)

 

ここ、堤防で目隠しされているので、走っていると存在に気付きません。

レインボーブリッジのループ橋が目の前にあるので、見晴らしは良くないけど不思議な気分を味わえますw

 

桟橋で一服後...

 

レインボーブリッジを下道で渡り、お台場の雰囲気を味わって、この日のお散歩は終了となりました。

 

 

 

 

 

 

夏の夜に涼を求めて走るのが ”お散歩コース” です。

全体感はこんな感じになります。 ↓

 

 

 

 

 

 

GW、9連休でもなければ、暦通りの休みでもなかった私。

バイクに乗れたのは、この1回だけw

 

”みんなと休みがズレるのは、ちと辛い” という方もいれば、 ”GW以外で休めるのは恵まれている” という方もいらっしゃいます...

まぁ、どちらも一長一短ですね。

 

 

嗚呼... 旅に出たい(笑)

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

 

にほんブログ村