最高だぜ~

 

 

 

 

 

アドレナリンを感じる瞬間、大なり小なりあると思いますw

この ”最高だぜ” という感覚...

↓ 大きく分けると2種類があると思いませんか?(笑)

 

  • 走っている時の感覚
  • 到着&走破した時の感覚 

 

バイク乗りが、時々無性に味わいたくなる ”最高だぜという感覚” と脳内麻薬の関係 について書いてみました。

お暇な方はお付き合いくださいw

 

 

 

 

ドクロ 脳内麻薬が人を操る?

 

 

とても身近な脳内麻薬は ”アドレナリン” です。

”絶叫マシーンに乗って心臓がドキドキ” ・ ”格闘技の試合を見て興奮” などなど、人を ”ハイテンション” にさせるのはコイツの仕業ですw

 

 

 

 

 

 

格闘家が骨折に気付かずに試合をしていた、なんて話がありますよね。 これは、大量のアドレナリンが脳を戦闘モードに切り替えて、痛みを遮断してしまったからw 

脳内で麻薬と同じ作用を起こした状態です。

 

麻薬と似た作用を起こす物は20種類。

それぞれ分泌されるシチュエーションが違い、もたらす作用も違います。

その代表的なものが、この2つです↓

 

 

【ドーパミン】 達成感・満足感・やる気

 

目的を達成した時、美味しい食事をした時、褒められて嬉しい気持ちになった時などに分泌されて、脳に快感を与える。

別名、生き甲斐ホルモン。

 

 

 

 

 

【エンドルフィン】 多幸感・充足感・陶酔感

 

愛情を感じた時、綺麗な景色を見た時、風呂に入った時、勝負事に勝った時など、精神的&肉体的に癒されたり報酬を得た時に分泌される。 

脳に強烈な快感を与える。 別名、幸せホルモン。

 

 

 

 

 

私の場合、今乗っているバイクが ”攻める” バイクではないので、アドレナリンを感じる事はほとんどありませんw

なので、どうしても ”走破する楽しみ” と ”ツーリングの充足感” を求めてしまいます。

 

ツーリングパターンに、ドーパミン&エンドルフィンの効能を当て嵌めてみると...

 

  • 念願の道 or 場所の走破(ドーパミン)
  • 美味いツーリング飯(ドーパミン)
  • 綺麗な風景での癒し(エンドルフィン)
  • 走った後の風呂&ビール(エンドルフィン)

 

上手に脳内麻薬を出してたなぁ、と思った私w

 

 

 

 

 

 

その反面、ちょっと心配になりました。

何故なら、”ドーパミンとエンドルフィンには中毒性がある” のだそうです。

私の場合... 

 

  1. 走りを楽しむ
  2. 綺麗な景色に癒される
  3. 風呂上がりのビール ビール

 

この3つが外せない条件になっています。

走りや景色・ツーリング飯を楽しんだ後、風呂でサッパリして(夏でも湯船に浸かる)、キンキンに冷やしたビールを流し込む...

 

この時も、幸せホルモン放出タイムなのでしょうw

 

 

 

 

 

 

脳内麻薬 + アルコール...ドクロ

 

 

無意識に支配されていたのかと心配になった私。

知り合いの医者に、それとな~く聞いてみましたw

 


医者いわく...

 

”エンドルフィンは麻薬だよ。

モルヒネよりも強烈だからね。 ギャンブル依存やアルコール依存なんかも、広義の意味では脳内麻薬中毒患者だな。

バイクと同じで、刺激や快感を脳が忘れられないんだよw”

 

 

な、なんですと?

俺は中毒患者なの?かお

 

 

趣味や晩酌などを楽しむ行為は、脳が過剰な快感と報酬(金銭的&肉体的)を認識してはいないので、 脳内麻薬(アドレナリン / ドーパミン / エンドルフィン / セトロニン)がバランスよく作用している状態なのだそうですw

 

”こういう状態の時は、体のバランスを調整している時だ” 

と言っていました ぐっじょぶ

 

だけど...

 

バイクで一人旅に行っちゃうような感覚は、”脳が刺激と快感を覚えていて、要求している症状だねw” とも指摘されちゃいましたw

 

 

 

 

 

 

アドレナリン全開の後、ドーパミンとエンドルフィンを大量放出させる走りが出来たら、最高に気持ちいいんだろうなぁ... と思う今日この頃(笑)

貴方は、どちら派のバイク乗りでしょうか?

 

 

スマイル君オレンジ 刺激追求系 アドレナリン派

スマイル君ぴんく 目的達成系 ドーパミン派

スマイル君 自己満足系 エンドルフィン派

 

 

ここ数年の私... ドーパミン&エンドルフィン派です。

日常の煩わしさや喧噪から離れ ”頑張るモードのスイッチを一時オフ” にする事は、心身のバランスを保つのに、とても大切な時間になっていると感じています。

 

 

体がアドレナリンを求めなくなったって事は...

まぁ、オジサンになったという事ですなw 脳内麻薬に支配されずに、マイペースで楽しんでいこうと思います(笑)

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

にほんブログ村