ザルそば 常陸秋そば

 

 

もみじ 先日、奥久慈で ”新蕎麦” をいただきました。

 

バイクや蕎麦に興味の無い友人からは、”寒くなったのに、蕎麦で往復300㎞以上走るのは分かんないなぁw” と笑われちゃってますが...

私にとって秋の奥久慈ツーリングは、年に一度のお楽しみです。

 

 

 

 (双葉食堂) 

 

 

何故かと云うと...

 

”冷たい空気に変わる瞬間” 、”渓谷沿いの紅葉” 、”新蕎麦の風味” この3つを味わうと、もうすぐ冬だなぁっていう気持ちになれるから...。

蕎麦を食べに行くというよりも ”季節を感じに行く” といった感覚です。 (バイク乗りには理解してもらえると思ってますw)

 

最近知ったのですが、袋田周辺や金砂郷(かなさごう)で採れる蕎麦は、 常陸秋そば の名で呼ばれていて、蕎麦界ではブランド品w

都内の老舗蕎麦店でも使われていました。

 

奥久慈が色付く前に食べられますw

わざわざ袋田まで行きたくないぞ! ...という方には朗報でしょうか。

 

 

ザルそば浅野屋本店 ザルそば根津 鷹匠 ザルそばしながわ翁

注)夏に種を蒔き、10~11月に収穫されたモノが ”新蕎麦” です。

 

 

奥久慈は ”軍鶏” も美味しいんですけど、秋は蕎麦派になる私w 蕎麦のウンチクは語れませんが、この時期になると新蕎麦の風味が堪らなく恋しくなります。

11月頃から旬が始まる自然薯との相性... 抜群ですよ sei

 

 

 

 

紅葉 新蕎麦の後は袋田の滝へ

 

 

那智の滝、華厳の滝と並ぶ日本三名爆の一つ。

何故か一番マイナーだと言われてしまっている袋田の滝...

紅葉の見頃は、11月中旬位まで続きます。。。

 

 

 

 

 

 

都内からは...

 

・ 常磐道 笠間IC 経由 ビーフライン 約4時間(160km)

・ 常磐道 那珂IC 経由 山方宿 約3時間(170km)

 

日帰りツーリングには、丁度良い距離w

春夏秋冬... 水量の大小...

季節ごとに違う表情を見せてくれる滝です グッド

 

 

 

 

( ↑袋田の滝 春/夏バージョン  ) 

 

 

冬は氷瀑になります 雪 (最近はなかなか凍らないみたいw)

 

大子町は盆地なので、冬の朝晩はとても冷えるんですよね。

朝の路面はパッキパキ すべりやすい

なので、氷瀑は子供の頃に見に行ったきりになっちゃってますw

 

 

【 袋田周辺お役立ち(?)情報 】

 

袋田周辺見どころ / お食事処マップ

ビーフラインコースマップ

・ 大子町観光協会

 

 

常陸秋そば... 

紅葉の時期に合わせて、本場の奥久慈へ食べに行く。

ちょい面倒臭いけど、趣があっていい感じだと思います sei

 

 

 

 

ムンクの叫び 茨城県は南東北なのか...?

 

 

”茨城県人の自虐ネタ” を唐突にぶっ込まれた... という話w

 

久しぶりの新蕎麦をすすりながら、自然薯掘りやキノコ採り、アユの友釣り話で皆を盛り上げてくれていた茨城県人A。

この時期の北関東は最高だ! という話でまとまった時...

 

 

V3 「奥久慈が北関東...? 違うなぁ~南東北だっぺよw でも、海無し県のグンマーとトツギには負けてねぇぞw」

 

 

…と自虐交じりに、海あり県自慢をぶっ込んできましたw

茨城県人Aにジャブを受けた、海無し栃木県出身のB...

すかさず、アンタッチャブルなネタをぶっこみ返しますw

 

 

W 「魅力度ランキング見た~?」

 

都道府県魅力度ランキング 2017

 

 1位 北海道  2位 京都  3位 東京

 4位 沖縄  5位 神奈川

 :

19位 千葉  25位 山梨

 :

41位 徳島&群馬 43位 栃木 44位 埼玉

45位 佐賀 46位 徳島 

47位 茨城 ←今年もビリ汗

 

検索の結果... 埼玉はおろか、佐賀と徳島にも負けてました。

不動の地位を築きつつありますw

形勢が一気に逆転した茨城県人Aが、ボソッと一言...

 

 

V3 「ち、千葉が19位...?」

 

茨城県人A、千葉県の結果にガラスの心が砕け散った模様w

渾身の最後っ屁をぶっこみ返して来ました 爆発

 

V3 「チバラキ、トツギ、グンマー、ダサイタマ... みんな目クソ鼻クソだっぺw」

 

 

千葉と茨城を合わせて ”チバラキ” と呼び、勝手に仲間だと認識してる茨城県人A... 華麗なオチを付けてくれたお陰で、とても和やかなツーリング飯になったのは、云うまでもありませんw

 

しかし... 悲しい現実を知りました(泣

 

 

都道府県魅力度ランキング、茨城県は ”5年連続のビリ” なのだそうですw …笑えない状況汗

 

 

茨城県、海の幸 / 山の幸 / 川の幸 と三拍子揃ってます。

大洗サンビーチ、阿字ヶ浦などは、関東屈指の海水浴場です。

海鮮の宝庫、大洗や那珂湊は都内から100分でアクセス可能 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ビリな事はないっ!

...と真剣に思っている私。

 

 

茨城は 納豆☆水戸納豆 と  土鍋あんこう料理 だけじゃない!

ぶたローズポーク や 牛常陸牛 だって最高に美味い!

...あんまり知られてないんだけど 汗

 

 

 

 

( 鉄板焼きステーキ 巨匠 ) 

 

 

県央には ”筑波山”、県南には関東最大の湖 ”霞ヶ浦” もあります。

アクアワールド大洗水族館 は、サメの飼育数が日本一、竜神大吊り橋は日本3位の吊り橋ですw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひたち海浜公園、ネモフィラの季節と夏フェスは最高ですよね!

それと、県北にはモータースポーツファンの聖地(?) ツインリンクもてぎ だって存在していますし、久慈川周辺にはオートキャンプ場も充実しています。 キャンピングカー

 

マスツー/ソロツー、ドライブ、ファミリーキャンプ etc

春夏秋冬楽しめると思うんだけど...

 

 

あ゛っ... 世界遺産が無いw

 

電球 熱く書き殴っている最中に... 茨城県のウィークポイントに気付いてしまいました汗

 

 

トツギには ”日光東照宮” 、グンマーには ”富岡製糸場跡” がある... トツギの ”那須高原” と グンマーの ”軽井沢” は日本有数の避暑地/別荘地だし、有名温泉もたくさんあります。。。

 

茨城県、食事も美味しいし、楽しい道もたくさんあるけど...

誇れる観光地や景勝地って何処だろう???

 

 

・ 日本三名園の一つ ”偕楽園”  ← 3位

・ 日本三名爆の一つ ”袋田の滝” ← 3位

・ 日本百名山の一つ ”筑波山”  ← 25位

・ 徳川御三家の一つ ”水戸城” ← 天守閣すら無しw

 

 

誇れるモノが中途半端なんですよね。

夏の海は海無し県民に占領されて大混雑だから、都民は房総へ行っちゃう事が多い。 冬は結構寒いんだけど雪は積もらないから、通り過ぎちゃうw

 

 

茨城県... 弱い、弱すぎるよぉむかっ

 

 

茨の道... 

 

違った汗 茨城の道... 2か月に1度位の頻度で走っている私。

魅力度最下位... しかも、5年連続って...

とてもとても寂しい気持ちでいっぱいです 涙

 

 

来年こそ最下位脱出!

本気で応援してるぞ~

 


 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

 

”ビーフライン” は、途中まで ツインリンクもてぎ に向かう道になっていて、茨城では有名なツーリングコースです。 休憩ポイントの ”物産センター 山桜” までは、スーパースポーツやネイキッド乗りさん達と一緒になる事が多いです。

 

後ろに付かれたら、道を譲ってあげましょう('◇')ゞ

 

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

AD