2017 鹿児島バイク一人旅 帰路編③

 

 

この日は... 

 

朝イチで大分県の佐賀関港からフェリーに乗船、豊後水道を横断して愛媛県の三崎港へ上陸しました。

伊予松山まで、夕やけこやけラインをトコトコした時の話です。

 

ここまでの記事はこちらから

 

 

 

JR西日本の駅 JR予讃線下灘駅

 

 

伊予灘の穏やかな海、反対側はミカン畑...

いや~、この夕やけこやけライン、気持ちいい道でした。

走るだけじゃもったいないって事で、ちょこっと寄り駅w

 

違ったw 寄り道です。

 

 

 

 

 

 

目の前が伊予灘...

 

青春18きっぷのポスターに載って、全国区になった駅。

国道378号線が作られる前は、ホームに波が被る ”日本一海に近い駅” だったそうです。

 

 

 

 

 

 

写真を撮っていたら、親子連れがホームで電車を待ち始めました。

なんだか、とってもいい感じw

 

 

 

 

 

 

駅舎は割としっかりした作りです。

地元の方がしっかり使っているようですねw

 

 

 

 

 

 

駅舎の対面では...

”下灘カフェ” と銘打った移動式カフェが営業しています。

この日は猛暑日、冷たいゆずレモンが美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

先客で香川県からのライダーさんが休憩なさっていました。

カフェのオーナーさん達と4人で暫し談笑w

クールダウンしてから、神戸に向けて出発です。

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球ん? ちょっと待て...

神戸の宿は確保したけど、ルートは決めてないじゃんw

 

 

走り出してから...

ここから先の ”ルート決め” を忘れていた事に気付く私。

”ふたみシーサイド公園” に停めて、急遽一人作戦会議w

 

ここから神戸までのルートは3つ...

 

 

 

 

 

 

 ① 淡路島(鳴門海峡&明石海峡)経由

 ② 倉敷(瀬戸大橋)経由

 ③ 尾道(しまなみ海道)経由

 

 

最短距離は 徳島自動車道経由で淡路島 なのですが...

伊予灘の景色を楽しんでいるうちに、高速道路で直行するのがもったいない気がしてなりませんw

 

 

どうするかが問題...

悩みどころですねぇ~かお

 

 

とりあえず...

最短距離の①淡路島(明石海峡大橋と大鳴門橋)経由は、何回か走行済みな事もあり、気分も乗らないので候補から除外w

 

 

どうしようかなぁ~かお

 

 

バイク旅の最中に悩んだら... コイントス お金

 

 

表が出たら、②の瀬戸大橋経由!

裏が出たら、③のしまなみ海道経由!

 

 

...って事で、それっ!

 

 

 

 

 

 

裏が出ました かお

 

 

 

”しまなみ海道経由の神戸行き” に決定です キラリ

 

 

 

:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

 

鹿児島バイク一人旅の記事一覧はこちらから

 

それでは、また来週 sei
↓気が向いたら、ポチッとな (笑)

 

 

AD