潜水艦見学イベント アットホーム | ぶらっと一人旅

ぶらっと一人旅

キャンピングカーや鉄旅、船旅が好きな親父です。

自衛隊ファンな私ですが、去年からご縁がありキャンピングカーのお友達のTさんに
      お願いして、現役潜水艦の見学会に参加して来ました。
      この催しは、本来は潜水艦乗員関係者のご家族などを対象に行われる、
      その名も『アットホーム』と言うイベントです。今年は天皇誕生日の12/23に行われるので、
      深夜バスにて呉に向かいます・・・。大阪駅はイルミネーションが綺麗でした。

深夜バス集合場所の梅田スカイビルにも綺麗なクリスマスツリー。
      23:45、広島大学前行きのバスに乗車です。

翌朝6時前、バス停に到着。送迎をお願いして居たTさんに連絡し、Tさんのご自宅で
      時間潰して、10時前に出発。基地に行く前に海軍墓地を散策・・・。

墓碑にも趣があって興味深い物がありました。ココを移動して駐車場に車を止めて会場に。

受付を済ませ、まずは潜航訓練装置の見学と体験です。

実際に、アップトリム・ダウントリム15度程度を体験。又疑似操艦も体験しました。

残念ながら、航海訓練装置は先着遅れで断念。防火訓練装置は去年私達が見学したのち、
      一般人の見学は行われなくなったとか・・・。前回見れてラッキーでした。
      (上記の写真は一部youtubeより拝借しました)

見学を終わって、海軍カレーを食しに移動です。

一杯、200円の食券で美味しく頂きました。Tさんご馳走様~♪

施設から海を見渡すと今回、潜水艦見学が出来る3艦が見渡せます。興奮しますね~(笑)

遠くに、護衛艦も見れます。今日は天皇誕生日の祝日です。見えずらいですが、満艦飾で
      艦船を飾って居ました。夜にはライトアップされるのかな~?

おやしお型の『みちしお』から見学。ハッチから垂直に付けられているハシゴを降りて
      普段見る事の出来ない、発令所や食堂、発射管室などをクルーの皆さんが説明してくれます。
      それとは別に、私にはお友達のTさんが懇切丁寧に説明して頂きとても勉強になりました。

残念ながら、艦内は『秘』の部分が沢山ある為、乗艦の前にカメラは勿論携帯電話もお預けです。
      この後、はるしお型『ふゆしお』と『あさしお』と見て回りました。いや~かっちょえ~~。

見学を終え、現地で知り合った方に、ぜんざいをご馳走になり同行したHさんに岡山駅まで
      車で送って貰って、そこから在来線で2時間半掛けて家まで帰って来ました。
      ハードな工程でしたが、想い出深い1日になりました~。