桜川のヤマザクラ | FukkyのPhotoPhoto日記

FukkyのPhotoPhoto日記

PhotoPhoto困った,なんちゃって写真家FukkyのPhotoPhoto日記です。

4月13日撮影分。

今までと違う風景を求めて、茨城県桜川市へ遠征。

 

常よりも春辺になれば桜川 波の花こそ間なく寄すらめ


紀貫之の「後撰和歌集」に桜川の桜がこのように詠まれているとか。

 

「西の吉野、東の桜川」

と並び称される里山の山桜が有名・・・ここまで知ると行かなきゃね。

 

櫻川磯部稲村神社に到着、筑波山の北側です。

空が青いのと満開の桜が美しい。

桜情報を入手し、車で登っていきます。

これが山桜で有名な高峰。

ここから先は車が入れないのでハイキング。

天気が良くて、最初のうちは気分良く歩けたのですが、途中から急勾配が続いてヘロヘロ💦。

 結局三十分以上の急登が続きました。

舗装路なので普段は車が入れますけど、この時期は徒歩のみ。

ふと見上げると山肌に里山の山桜がパッチワークのような姿を見せてくれます。

ゴールの展望台までもう少しです💧。