最近の頂き物 | ありのす

ありのす

混沌とした毎日の日記
本・ドラマ・おいしい店・音楽・旅行・乗馬

誕生月なので頂き物が。

S&Bのパスタソースセットを頂きました。本棚みたいになったよ。

パスタのお供は当分困らん。ありがとうございます。

そしてお裾分けのお裾分けだけど、Au Bon Vieux Temps(オーボンビュータン)のクッキー!

伊藤まさこさんの本とかで見かけるやつ。テンション上がるアップ

初めて食べましたが、クッキーにしては口当たりが軽くて、柔らかいのも。そしてびっちりとナッツがくっついている。

材料が豪華。

銀座WESTの向こうを張れるな、これは。

これは食べたくて購入した、胡蝶庵の抹茶生クリーム大福です。久しぶりに食べたわ。

これに餡子を入れると井ヶ田になります(いや、大雑把すぎる)

その前には、国産レモンを購入したのでレモンカードをつくってみました。バターと卵とレモン汁たくさん。レモン風味カスタードといったところ。

これはいけるわ。

日本では定着せんかな。レモン流行だが。

イギリスにこういうお菓子があるというのが驚きですね。イタリアっぽい感じ。

お芋と挽肉がたくさんあるのでシェパーズパイを作る。素朴な感じ。

たまにタマネギたっぷりのトマトソース食べたくなるわ。

ベランダ菜園最終。毎回根っこの形に笑います。おまえ、その先どこいったのよみたいな。

寒い冬に頑張りました。

零下11度でも小松菜がまだがんばっとります。

正月しめ飾りも最後の本。なんと藁でなく、切り紙を飾るところが東北地方にありました。仙台も近いのだが、あまり見かけたことないなあ。

これを一枚の紙から作るのだから、驚異の技です。

そう言えばと思ったのだけど、しめ飾りってどんど焼きで全部燃やしてしまうので、古いのが残らないのだと。そうですね。

しかしこれからは、伝統として残していかないとそのものが消滅しかねないな。

紙弊っていうんですか、神主さんとかが持ってる、あれものってます。あれもかっこいいな。