まあ、経営者言うのは、沢山います。
ちなみに、サラリーマンと社長どちらが多いか?知っていますか?
統計によると、正社員の数は、3,300万人ほど。
それに対して社長の数は?
個人事業主の数+会社(法人数)でだいたい1,000万ぐらい有ります。重複を避けないと、社長は1,000万にいると言われています。
つまり、10人に3人が正社員で、10んに1人が社長な訳です。
思ったより多くないですかね。たぶん、上場企業の社員数よりも社長の数の方が多いのでは無いですかね。
その中が一番有名なのは誰か?と言われると。。。
好き嫌いを除くと、松下幸之助かな?と思います。
今の20代前半の人はあまり知らないと思いますが、その昔は経営の神様とまで言われました。
この人が今のパナソニックの元を作ったんです。その当時は、松下電器産業と言いましたけど。。。
僕はあまり好きじゃないんけども。。。だってあまりに商売人なんだもの。
好きなのは本田宗一郎と盛田昭夫のお二人です。
海外に行けばいろんな有名企業家がいますが、日本ではこの辺でしょう。
最近では稲盛和夫、柳井正、孫正義とかこんなところでしょうかね。どなたも好きになれませんがね。
で、松下幸之助語録。
この中で一番好きなのは。。。
失敗の多くは、成功するまでにあきらめてしまうところに、
原因があるように思われる。
最後の最後まで、あきらめてはいけないのである。
つまり成功するまでやれと。まあ、それだと成功率は100%になる訳であります。
皆さん頑張りましょう!