今日は一日中雨でしたね。

そして寒かったあ。

昨日はあれほどいい天気で暑いという表現に近かったのに。

 

----------------------------------------------------------------------------------- 

塩原・道の駅近くでミツマタの群生を見る。

 

今までミツマタの写真を撮るには、栃木県は茂木や伊王野、さらに群馬県の三境林道沿いにある、屋敷林などを訪れていたんですが、新たに塩原の道の駅近くにある杉林の中に群生しているのを知りました。

 

下側から見上げて。

 

 

 

じつは昨年に知ったんですが、少々遅かったこともありブログには書かなかったんですが、今回は昨日8日に訪れました。

杉林の斜面にびっしりと黄色い花が咲いていましたね。

 

今度は上から見下ろした光景です。

 

 

 

以外にここは道路のすぐそばなのに、杉林の中に一歩入りこまないと見えないんです。ただ、私有地と思われますので、静かに鑑賞をしていました。

茂木のミツマタの森よりスケールがありそう。

ただ杉の木が多いので写真にまとめるには苦労しそう。

 

ミツマタのトンネルです。

人間が出入りしているとこんなふうに、けものみちみたいになってきます。

 

 

 

 

見上げて太陽を入れてみました。

 

 

 

上の斜面から下を見ると花の裏側を見ることになり、全体的には白っぽくなってしまいます。

 

 

道の駅からR400で塩原温泉に行く途中、右側の杉林の中で手軽に見ることができます。

ただ道路を横断するようになり、クルマがブンブン通りますので十分気を付けないといけませんね。

 

 

--------2024.4.9--------