斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。



デジタルカメラで撮った写真や
スマホで撮った写真

撮影すると
撮影日時の情報も一緒に
記録されます。
但しカメラは正しい日付に設定しておく必要があります




デジタルの画像データを
LINEなどのSNSで送信すると
撮影日時の情報が消えてしまうことを
どのくらいの人が知っているでしょうか?

知っていたとしても
どのくらいの人が
気にしているでしょうか?


撮影日時の有無に対する温度差

多くの人は
仲間同士で写真のやり取りをする際
グループLINEを作っていたりすると
そのグループ内でアルバムを作ったりして
共有することが多いと思います。

それが一番手っ取り早いし
とにかく写真さえあれば
撮影日時なんて気にしない

グループ内の多くの人は
そうではないかと思います。



フォトブックを作る人にとっては
LINEでの写真のやり取りは
歓迎しない方法なのです。

フォトブックに使う写真は
時系列に並べるのが基本。

自分で並べる際だけでなく
自動編集機能のあるフォトブックも
デジタル写真の撮影日時情報を利用して
順番に並べてくれます。



ところが・・・

撮影日時が
消えてしまうことで
順番が狂ってしまう

撮影日時情報があれば
短時間で正しい順番に並ぶはずなのに
無い場合には並べる作業が必要になり
余計な時間がかかってしまうのです。



例えば・・・

自分のカメラで撮った写真と
他の人からLINEでもらった画像を
一緒にまとめて
自動編集機能を利用して
フォトブックを作ろうとする場合

撮影日時情報のある
自分のカメラで撮った写真は
時系列に並ぶと思いますが

LINEでもらった画像は
正しい順番に
並ばないのではないかと思います。

特に
撮影日時情報のあるものと
無いものとの
整合性はないでしょう。



フォトブックなんて作らない人には
全く気にならないことなんですが
作る人にとっては大きな問題。

その温度差は
あまりにも大きい。


LINEグループのメンバーが
撮影日時の有無を気にしない人が多いと
気にする人は我慢せざるを得ないのです。

そもそも撮影日時の有無を気にする仲間同士なら
写真の共有にはLINEを使わないでしょう。



撮ったあと、振り返ってますか?

撮るときは一生懸命だけど
撮ったあとの写真データって
どのくらい見返していますか?

撮影日時の情報も
撮った画像そのものと同じくらい
大切な情報だと思うのです。

その瞬間を
より鮮明に思い出すための
手がかりになるから。


だいたい◯月◯日くらい

アナログの時代なら
これで済んでしまいます。

デジタルは
きっちり秒単位まで
数字で出せますから。


また
同じ場面を
複数のカメラで撮って
時刻合わせが合っていないと
画像を合わせた際に
順番がメチャクチャになります。

それを気にしない人
とても気になってイラついてしまう人
それぞれです。

あなたはどちらですか?



そういったイラつきを防ぐために

・カメラの時刻合わせをしておく
・スマホで撮った画像は
 撮影日時の消えない手段でやり取り

など
できる対策は講じておきましょう。


★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!