斎藤千菜津です。
写真を撮るとき・撮ったあとの
楽しみ方をサポートしています。




いま
娘たちのスポーツ少年団での活動記録を
フォトブックのページにまとめています。

あと残り10年分くらいあります。
これを2ヶ月以内に何とかせねば。


活動に参加して19年。
いろいろ含めると活動関連の写真は
なんと4万枚!



活動を始めた当時は
フォトブックの存在すら知らない頃で
そんなに長く続けると思わなかったし
写真をこまめに撮る習慣もなければ
ケータイで撮って
記録しようとかも無く。

当時のケータイの画質の粗さを
ボッケボケの画像を見ながら
ひとりため息。


こんなにたくさん写真があるのに
初期の頃の
普段の活動の様子こそ
もっと残しておけば良かった
後悔するほど。

そう考えると
今の子育て世代は
スマホで手軽に撮れて
簡単に記録に残せる手段に恵まれてて
うらやましい。


だいたい写真に残っているのは
特別活動が多いけど
どんな内容だったかとか
誰がいたのかなど
リアルタイムだったらしっかり残せたのに。


もうだいぶ前で
とにかく忘れてる

そうならないうちに
リアタイでまとめないと!

そういう時こそ資料の出番。
資料があったところで
その情報をどこまで
フォトブックに盛り込むか
悩みます。



整理しながら感じること

作業しながら
しみじみ感じるのは・・・

撮る時から
撮ったあとのゴールを
イメージしながら撮る
 ↓
撮った写真は1カ所に集めて
保存管理
 ↓
撮った写真に
優先順位をつける


この流れを作っておくことが
写真の見返しを楽にしたり
フォトブックやアルバムに使う
写真選びを楽にします。


全部なんてカンペキにできない!
というなら
どれかひとつでもやっておくと
負担が軽減されます。


私自身も
計画をたてるのが苦手。

今回の場合
やりながらだんだんゴールまでの過程を
数値化していくなどで
自分の進めるペースを
明確にしていっている感じです。


計画を立てることばかりに
エネルギーを注いで
それだけで疲れ果ててしまうより
本末転倒にならないよう
進めるべきことはしっかりやる

その方が
良いのかなと思います。

 
★〜★〜★〜★〜★
 
むすぶアルバムでは
あなたの写真整理サポートと
家族の写真をお撮りします!
 
 

撮影受付中!

 ★プロフィール写真撮影

 ★ロケーション家族写真撮影

 

LINE公式アカウントよりお問い合わせください!