残暑お見舞い申し上げます。

 

 

2021年8月の土石流や集中豪雨によりお亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。

 

同じく被害を被られた皆様に深くお見舞い申し上げます。

 

 

さて、表現フォトセラピーワークショップも4回目を迎えた7月。

 

幸いさほど猛暑とはならず、いつもながら和やかに進められました。

 

でもさすがにもう屋外は無理で、マスクや消毒など、コロナ対策は徹底しました。

 

ちなみにワタシ、遅刻してしまいました。スミマセン!

 

 

 

7月のお題は「自分らしさを意識して撮る」。

 

まさにフォトセラピー的な撮影テーマだったと思います。

 

場所は鎌倉西口の御成通り商店街。

 

バラエティーに富んだ風景があるところのほうが楽しく撮影できるかな、と、このテーマの時はだいたい街中を選びます。

 

 

「自分らしさ」

 

なかなか言葉にするのが難しいこともあるので、「賢い」「明るい」「人情家」など、セルフイメージのリストを

 

前の回にお渡ししてチェックしてきてもらうことにしました。

 

リストを拝見して・・・・・人間はやはり多面体!と改めて感じました。

 

お会いするのは4回目のクライアント様ですが、お二人の色々な面を知ることができて私も嬉しかったです。

 

 

また、今回は写真という媒体がポートレイトを撮影するときに起こることについてのレクチャーにちょっと多めの時間を割きました。

 

それにより撮影の時間が短くなってしまったかもしれません。

 

やはり私のフォトセラピーを受けていただいたからにはどうしても知ってほしくて色々話が止まらなくなったようで^^

 

(テキストにはやっぱりフォトセラピーの開祖、ジョースペンス女史の引用ありでした)。

 

今は「自撮り」が当たり前の時代になっていますが、ポートレイトって突き詰めるととても奥が深いものなのですよ。

 

 

8月は夏休みです。

 

撮り足りなかった写真は夏休みの間に追加でお願いいたします(^人^).でも暑さとコロナウィルスにはくれぐれも気をつけて!

 

 

半夏生。涼しい夏のイメージ。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ アートセラピーへ
にほんブログ村