スマホでマニアックな撮影も楽しみましょう!認定アイフォトグラファー・スマフォトグラファー養成講座 | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

8/7に、フォトコミュニケーション協会認定

アイフォトグラファー®・スマフォトグラファー®養成講座

5時間で完結!1dayの講座を開催しました!

 

 

フォトコミュニケーション協会インストラクター 山崎明子です。

 

突然ですが、クイズです!

 

Q.スマホでピンボケ写真はどうやって撮れるでしょうか?笑

 

 

オートフォーカスで、ピントがボケないように作られているスマホカメラ

それなのにわざとボカす。それも、全部ボケている。笑

 

撮り方は、ラストでお答えしますね!

 

 

そんなに使わないかなぁと思う機能も(笑)

こうやって使うと楽しいよ!と、マニアックにお伝えしているのが

 

認定アイフォトグラファー®・スマフォトグラファー®養成講座

なんですよ。

 

 

写真はフォトコミュニケーション協会 Facebookページより

 

 

平日の暑い日午後からの講座にも関わらず

遠い方は山梨、お近くは都内品川、お仕事を午前中に終えてと

お集まりいただきました!

 

 

正直、5時間でぎゅっと詰めて、伝わるかなぁと思うときもあるのです。笑

 

ですが、1dayで完結するところも

お忙しい方々には魅力ですよね♪

 

そんな感想もいただきながら進めました!

 

 

使い方を説明する前にやる

フォトコミュ名物、写真の撮り合いっこも

楽しそうに撮っていて♪

 

撮影時間を止めるのが心苦しいくらいのみなさん。

 

 

 

しばらくすると、撮りっこで盛り上がる半分の方と・・・

 

 

 

撮り終えたら、おしゃべりが弾んでいる半分の方と・・・笑

 

 

和気あいあいとスタートしました。

 

 

撮影編と加工編をやるのですが、

講義を進めるうちに・・・

なんと、時間を勘違いして実習せずに4時間で締めなくては!

と焦っていたのは、内緒ですよ。笑

(すぐバレましたけど・・・)

 


撮影実習して加工して、みなさんの写真も見せていただくと

 

どこで撮ったの?!

と思う仕上がり!!!!

 

テーブルの上に置いただけのエッフェル塔の置物が

こんなにかっこいい姿で写っています!

 

 

スマホで自分の感性と合わせて加工できるのが

とても楽しんでいただいた感想も。

 

 

”写真の加工ができるようになり、スマホ撮影をもっとしようと思うようになった。”

 

”撮影に対する引き出しが増えたので、来週からの旅行で活用してみようと思います。”

 

”写真加工へのモチベーションが湧きました”

 

”アプリいじりで睡眠不足になりそうです”

 

”インスタがんばろうとモチベーションが上がった”

 

 

スマホ写真をスマホで撮るという

デジタルなんだかアナログなんだか・・・ですが笑

 

みなさんの作品はこちら!

 

 

アイフォトグラファーとしての第2章のステージへ!照

 

 

 

夏の一時・・・ん?

水着にくまもんネイル?!(フォトコミュ事務局のマックさん)

 

 

 

キラッと涼しげなガラスたち

文字は爽やかなガラス色!

 

 

 

ティータイムのスタート!

構図を押さえております♪

 

 

 

俯瞰して撮る、グラフィカルに撮る。

即、撮るコツを実践です。

 

 

 

アリスのティーパーティー中です!

うふふ、男性の方の作品です♪

 

 

 

ガラス瓶越しの花を加工でさらに不思議な雰囲気に

文字を入れる位置も写真とマッチング!

 

 

 

空間を彩るパリカラーで文字もアレンジ!

 


”知らない機能がたくさんありました”

 

”さらに自習することの大切さを感じました”

 

”なぁんだ、みんなこんな風にして撮ってたんだなぁ、というのがよくわかりました”

 

”人それぞれ個性、感性が違うので、同じ被写体でも驚くほど違うものとして撮影できることがわかりました”

 

”自撮りした写真を加工して、お肌があっという間にきれいなったのは驚きました”

 

”前ボケと全体ボケができるのがすごかったです!”

 

と感想をいただきました。

 

 

 

さて、冒頭のクイズの答えです。

 

Q.スマホでピンボケ写真はどうやって撮れるでしょうか?

A.AE/AFロック を使います。

※Androidスマホではこの機能がない場合もあります。

 

操作方法は、

スマホカメラの近くの物にピントを合わせてAE/AFロックでピントを固定します。

ピント合わせたところよりも、遠くを撮影します。

 

スマホでもイルミネーションや夜景が

丸い光で表現できる、通称「玉ボケ」で撮ることができますよ♪

 

 

 

↑AE/AFロックを使って夜景を撮影しました!

 

 

ラストは素敵なフォトグラファーさんたちに

アイフォトグラファー®・スマフォトグラファー®の認定証をお渡し!!!

 

 

いい笑顔で5時間を終えていただきました!

 

 

友人に勧められました

知人がフォトコミュに通っていて上手になっているから

渕上代表をテレビで知っていたので

 

とご縁がつながってきてくれたことも教えてくれて

私はとても嬉しかったです。

 

 

写真、楽しく撮り続けていきましょうね♪

8月、9月は、3時間ごとに分けて撮影編と加工編を開催します!

 

認定アイフォトグラファー®・スマフォトグラファー®養成講座

https://photo-communication.jp/seminar/iphoto.html

 

◆レッスン1《撮影編》

8月24日(土)14−17時(田町)

https://photo-communication.jp/schedule/554.html

 

◆レッスン2《加工・自撮り編》

9月16日(月祝)14−17時(田町)

https://photo-communication.jp/schedule/552.html

 

お申し込みお待ちしています♪

 

 

アイフォトグラファー®・スマフォトグラファー®は、フォトコミュニケーション協会の登録商標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナー・スクールのご案内

<体験フォトレッスン>

【かんたんキレイにオシャレな写真を撮ろう〜1st step〜】
詳細・スケジュールはこちら


【お悩み解決フォトレッスン】
詳細・スケジュールはこちら


【ゆるふわ写真の作り方】
詳細・スケジュールはこちら
 

 

【初心者のためのカメラのトリセツ】
詳細・スケジュールはこちら


 

 

 

〜カメラを通じて、人間力を磨く〜
フォトスクール・ベーシックコース
詳細・スケジュールはこちら

 

 

 

 

レッスンのお申し込み、お問い合わせはこちらよりお願いいたします。
フォトコミュニケーション協会ホーページ CONTACT US

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ