【フォトカレレポート】2019年のスタートは初詣&餅つき大会 | フォトコミュニケーション協会

フォトコミュニケーション協会

写真を通じて、人間力を磨く。
フォトコミュニケーション協会
http://photo-communication.jp

今年の撮り始めは、「初詣&餅つき大会」から!

 

 

1月6日(日)に、フォトコミュニケーション協会のみんなと

初詣&餅つきしてきました。

 

 

Photo by Macさん

 

 

去年も同じ場所で初詣&餅つきでした。

なんとなく、恒例行事っぽくて嬉しい&楽しいです。

 

 

 

朝9時半に神社に集合してお参り。

Photo by Macさん

 

 

Photo by Hiroko Nagai

 

Photo by Fusae Kitahashi

 

 

それでねー。お参り後は移動して餅つきなんですけど、

その前に屋台で買い食いするのが、実は楽しみの一つだったりして。

 

 

「去年はね、五平餅売っててねー」と話しながら来たのに、

今年は五平餅の屋台が出てなくて残念。

 

 

でも、あきらめずにたい焼き&たこ焼きを買い食い♡

 

 

撮られてた!笑

 

Photo by Masaru Tsuruoka

 

 

 

 

餅つきは、もち米を蒸すための火おこし、薪割りからスタート!

 

今年は私も薪割りしましたよー。

 

Photo by Norio Yamamoto

 

もちろん、代表渕上も!

Photo by Masaru Tsuruoka

 

 

やり始めると、真剣に無心で笑

「(真剣すぎて)いつ止めようかと思ってた」なんて言われてしまいました笑

 

だってー。

 

なんか、無心になれるんだもん笑

 

楽しいとか、面白い、とかじゃなく、なんか好き♡

 

 

 

 

薪割り班、火の番班、調理班、などなど、

それぞれ自分ができることを率先してやり始めてくれるみんな。

 

 

 

 

 

 

 

青空お料理教室も緊急開催にこ♡

 

 

あき先生による

「型がなくてもできる!にんじんの飾りきり~梅の花Ver~」

 

 

豚汁に、梅の花のにんじんが入っていたら「大当たり」♡

 

 

 

 

去年参加してた方たちは、流れも分かってるのでやることスピーディー。

 

Photo by Hiroko Nagai

 

Photo by Hiroko Nagai

 

 

あっという間に美味しいお餅の出来上がり!!

 

 

こちらは、私イチオシメニュー、のりたまおモチ♡

 

Photo by Kazuyo Inoue

 

Photo by Kazuyo Inoue

 

 

 

さむーい1日でしたが、あったかい豚汁に柔らかいお餅で

心もあったか、お腹いっぱいのイベントでした。

 

 

終わった瞬間から、

来年は、ピザを焼こう!とか、芋を焼こう!とか、盛り上がっていますよー。

 

今年もいろんなイベントを開催していきます!

ぜひご参加くださいねー。

 

 

ああ。今年も笑顔いっぱいで過ごせそうです^^

 

 

 

 

 

フォトコミュニケーション協会から、優先情報をメールでお届け。
無料メールマガジンはコチラ