歓迎会から数日後、看護師免許が届いた。

早速事務所に行き提出。

その日から看護師の仕事が始まる。

詰所に行き、休憩室に入ると同期全員の名前が書かれた技術チェック表が大きく貼り出されていた。

縦に名前。横に静脈注射や採血、吸引、CV介助など基本的な技術が書かれていた。

朝礼時に

「病棟スタッフ全員が1年目がどこまでできているか把握するために表を作りました。1年目は見学・実施を行ってください。その都度、3年目以上の看護師に見てもらい合格をもらってください。見学でシール1枚、実施でシール1枚、合格でシール1枚貼ってください。シール3枚で1人で実施できます。3枚ないと1人で実施できません。」

というようなことを言われた。


だれが3年目以上かわからないので失礼だが見た目で選ぶことにした。基本は指導者に見てもらう。

早速、指導者に声をかけた。

「採血や点滴があれば見学させてください」

顔色曇った。

「勉強した?まず勉強してから言うてきて」

「すみませんでした。」

それもそうかと納得した。その日はいつも通りのことをして終わった。


帰宅して技術チェックに書かれていたことを全て勉強した。

CV介助は教科書に記載されてなかった。

CVとはなにかだけ軽く書かれていただけだった。


翌日

勉強してきたことを指導者に伝える。

ナカさんから

「朝礼の時に見学したいことを伝えて」

と言われ朝礼の時に伝えた。

無反応。

あれ?なんか実習を思い出す…

気のせいと言い聞かせる。

その日は誰も点滴も採血もなかった。

吸引は見学し実施までできた。

なかなか合格はもらえない。

採血や注射や吸引など自分の力量でできることは1発でできないと合格をもらえない。


出勤日には必ず吸引する。当たり前やけど。

それでもなかなか合格できない。

私は誰よりも不器用なので焦る。

採血や注射もある日は必ず実施している。


先輩たちからナイチンゲールと言われている先輩がいる。

ゲールさんと呼ぶ。

ある日、ゲールさんから

「仕事終わったら私の腕で練習する?」

と言うてもらえた。

嬉しくてその日、出勤している同期と練習することに。

今までは同期同士で練習していた。

終業後、ゲールさんと同期で練習。

全員失敗した…

ゲールさんが

「私の血管よく出てるから練習になるよ。いつでも声かけて」

と言うてくれた。

練習は1人2回までとのことだったのでゲールさんに1回ずつ。残りは同期同士。ゲールさんに見てもらうことに。

翌日は休みだったので本屋に看護系の本を買いにいく。

高い‼︎

家でエア練習。


出勤日

ヤナギさんと言う30代中頃?っぽい見た目をしたややぽっちゃりの看護師から

「あんたら‼︎ゲールさんに注射の練習付き合わせたらしいな。全然できてないくせに先輩の腕借りるとかあんたら立場わかってる?図々しいな‼︎よくやるわ‼︎」

と怒鳴られた。

「ゲールさんが腕貸してくれると言うてくれたので…すみませんでした…」

と言うたが無視された。

その日は師長とナカさんが休みで主任しかいなかった。ゲールさんもいなかった。

朝礼前だったので全員いたが誰も助けてはくれなかった。

朝礼が終わりまたヤナギさんから

「いつまでも甘い顔してもらえると思うな」

と言われた。

びっくりした。まず甘い顔されていたんか…と思った。実習の時より優しかった気がする…

藤くんとツルさんと3人で顔を見合わせた。

多分全員同じことを思ったと思う。

実習の再来かそれ以上か…

ヤナギさんがその場から離れた時にロンさんと言うヤナギさんと同じ年代くらいの看護師から

「ヤナギさんには逆らわん方がいいで。私はこの系列の学校卒業じゃないってだけで自分らが来るまで散々いびられてたから」

と言われ立ち去られた。

ただ恐怖でしかなかった。お互い無言で立ち去った。

バイタル測定が終わり清拭の準備をする。

先輩たちはすでに清拭の準備をしている。

ヤナギさんが

「あんたら遅すぎんねん‼︎タラタラせんと早くせえや‼︎」

バタバタ準備する。

なんでいきなりこんな怒鳴られてるん?いきなりすぎて理解できん…

清拭も終わり午後もなんとか終わろうとしていた。

カルテの下書きを書いてたらヤナギさんが

「あんたらなんで座って書いてるん?新人は立って書けよ」

と怒鳴られた。さっきまで立ってて他の先輩から座りやーと言われ座った瞬間やのに…

座りと言うてくれた先輩も気まずそう…


ゲールさんが夜勤できた。

ヤナギさんが

「ゲールさんは優しいなー。わざわざ練習に付き合って」

と大声で私たちに聞こえるようにゲールさんに話しかけてた。

ゲールさんが

「そんなことないですよー。練習したいって言われたんで暇やし断れないしね笑」

と控えめに言うてた。

目ぇ見開いた。

そんな裏切りある?先輩から練習していいよって言われて嬉しくて練習させてもらったのに?私たちが頼んだみたいな感じになってる‼︎

全然ナイチンゲールとちゃう‼︎信用できへん‼︎


内心イライラしながらカルテを書いていた。

ヤナギさんを筆頭に先輩たちが帰っていった。

私たちもカルテを書き終えた。

急遽、3人で飲みに行った。

ずっとヤナギさんとゲールの文句を言うてた。

ヤナギさんはめんどくさいやっかいなやつやけどゲールは信用できないとめいにもメールを送っておいた。



次回

日勤