松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に東日本大震災を乗り越えよう~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!


テーマ:
先週土曜日の記事で紹介したワサビ菜サラダに、
豚キムチと白飯を組み合わせて自己流定食にちて、
先日にチャンプルハウスでいただきました。

豚キムチ&ワサビ菜サラダ定食

いやはや美味しいの何のって!!!
御馳走様でした。

チャンプルハウスは、東急・池上線S駅下車
徒歩約6分に在る、小さな素敵なお店です。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
金沢発のご当地B級グルメとして有名になってきた
"カレー煮込み葛切り"を、つい先日に
チャンプルハウスでいただきました。

店主=K氏は、時折り、このような
変化球メニューを用意してくれます。

カレー煮込み葛切り

どこが葛切りかって・・・?
スープカレーにしか見えない・・・?

いただきま~す!

ほ~ら!この通り、葛切りが底から登場!

ゆで卵と柔らか系の葱がアクセントとなって、
これがなかなか癖になりそうな美味しさでした。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さん、"ワサビ菜"という野菜をご存知ですか。
ほんのりワサビ風味と軽い辛味がある、
なかなか美味しい葉物です。

ワサビ菜サラダ

店主=K氏特製ドレッシングがかかった
「ワサビ菜サラダ」が、先日の"お薦めメニュー"を
賑わせていました。

勿論、とても美味しかったです。
爽快な味とでも言えましょうか。
サタデーブランチに食べたくなってきました。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チャンプルハウスは、東急・池上線S駅下車、
徒歩約6分にある小さな沖縄風居酒屋です。
今年度もお世話になりました。
来年度もよろしくお願いします。

先日、店主=K氏が、
島人参を千切りにして生で出してくださいました。

島人参千切り

色は薄オレンジ色、味は苦味やエグ味がほとんど無く、
とても食べやすい味でした。
何もかけなくてもほんのり甘味があって美味しいですが、
香付け程度にほんの少し醤油を振っていただくと、
お酒のつまみとしても行ける味わいになりました。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東急・池上線S駅から徒歩約6分に在る、
小さな素敵な沖縄風居酒屋が、チャンプルハウスです。

沖縄料理のみならず、様々なメニューを
店主=K氏が一人で切り盛りしながら供してくれます。

特製生ワサビ丼

この写真は「特製生ワサビ丼」です。
生のワサビを刷らないで細切りにして、
白飯の乗せて、海苔と醤油を適宜合わせて、
口に運ぶと、香ばしい香りと控えめな辛さ、
そしてほんのり甘味も出てきます。

いやはや美味しい一皿でした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東急・池上線S駅から徒歩約6分に在る、
小さな素敵な沖縄風居酒屋が、チャンプルハウスです。

沖縄料理のみならず、様々なメニューを
店主=K氏が一人で切り盛りしながら供してくれます。

サバ文化干し

先日の"お薦めメニュー"の一つに、
「サバ文化干し」がありました。

"文化干し"って時々聞く言葉ですが、
正確に知っている方は少ないかもしれませんね。
私も知りませんでした。

魚の干物をセロファンで包んで出荷するものらしいです。
仕上がりの見栄えが良くなって、水分や風味の揮発も
抑制されることから、味も良いのかもしれません。

それにしても、先日供された一皿はてんこ盛りでした。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さんは、"オオタニワタリ塩焼"などと言う物を
食べたことがありますか?!

オオタニワタリ塩焼

オオタニワタリは、シダの仲間らしいのですが、
沖縄方面では食用にもされているそうです。
滋味豊かなお味でした。

供してくれたお店は、勿論チャンプルハウスです。
東急・池上線S駅下車徒歩約6分に在る、
小さな素敵な沖縄風居酒屋です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昼からチャンプルハウスの話題にします。

先日、寒の戻りで冷え込んだ晩に、
チャンプルハウスの名物メニューの
"もやしソバ"をいただきました。

中華ソバとも和蕎麦とも異る、独特の逸品です。
麺は沖縄ソバのものを使用していますから、
ちょっと緩めの食感です。

てんこ盛りの具材は、もやし(一袋丸々!)とニラを
塩胡椒で炒めたものです。

汁は沖縄ソバの出し汁です。
豚骨カツオ出汁らしいのですが。

そうなのです。動物性蛋白質の固形物は無いのです。
しかし満足感は絶大なのです。
黒胡椒が効いていて、冷えた身体がポッポと温まります。

特製もやしソバ

チャンプルハウスは、東急・池上線S駅下車
徒歩約6分に在る、小さな素敵なお店です。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
東急・池上線S駅から徒歩約6分に在る、
小さな素敵な沖縄風居酒屋が、チャンプルハウスです。

沖縄料理のみならず、様々なメニューを
店主=K氏が一人で切り盛りしながら供してくれます。

イナゴとアサリの佃煮

先日に、珍味が"お薦めメニュー"に登場しました。
何と「アサリとイナゴの佃煮」です。

アサリの佃煮は一般的ですが、イナゴは・・・
苦手な方も多いかもしれませんが、
私にとっては大好物です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
チャンプルハウスは日曜日のみ、
昼営業を始めています。
(平素は18時~25時の営業です。)

メカジキ漬丼とスープ

この写真、ランチ限定メニューの一つ、
"メカジキ漬丼"です。
横のお椀は、付け合わせのニラと玉葱のスープです。
いや~美味しかった!!!

先週の日曜日のメニューは、
この丼物と沖縄ソバ&ジューシーご飯の
2メニューでした。

さて、今日のサンデーランチのメニューは何かな!?
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。