高性能電車特急の嚆矢=151系特集:付録は伝説のパーラーカー!〜「国産鉄道コレクション」 | 松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に人生と社会を豊かにしていきましょう。~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!

アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社が発行してきた
「国産鉄道コレクション」(全240巻/発行完了)の付録の模型の写真を中心に、
全巻を順番に振り返る記事シリーズを紹介を始めています。

クロ151型Nゲージ模型

第3巻の付録は、知る人ぞ知る伝説と憧れのパーラーカー
を連結して東京・大阪間を6時間台で結んだ
日本初の特急電車=151系の、そのパーラーカーこと
クロ151型のNゲージサイズの模型です。

東海道新幹線が開通する直前の僅か数年の間でしたが、
豪華な特急電車が東海道本線を駆け抜けていたのです。

国産鉄道第3巻

パッケージを開けていくと・・・
Nゲージサイズの模型が出てきます。

第3巻パッケージ

「国産鉄道」第3巻の冊子です。
表紙を見ているだけでワクワクします。

第3巻冊子

私の地元を走る東急電鉄の歴史的名車、
日本初のオールステンレス車両として有名な
7000系電車の特集記事も掲載されています。
現在のステンレス車両の興隆の嚆矢となった重要な電車です。

東急7000系記事

勿論、151系の記事も載っています。
「つばめ」「こだま」として、最盛期には、
12両編成中5両もの一等者(今のグリーン車)を連結して
東京・大阪間を疾走した名車中の名車です。

151系記事ページ

クロ151型は、本来ならばクイ151型と命名されていても
おかしくない、豪華な特別車両でした。
今でいうならば、東北・北陸新幹線のグランクラスに
相当するような、昔の客車特急時代の1等展望車に匹敵
するような、憧れの存在でした。

クロ151型Nゲージ模型

もしもタイムマシンがあったなら・・・
昭和30年代にタイムスリップして・・・
クロ151型パーラーカーに乗ってみたい・・・
鉄道ファンの私です。