今現在「ディストラクション」シリーズは
11作目まで作曲して初演されています。
今日は最新作=第11番のご紹介です。

実は、明後日=9月2日(金)に金沢で、
明明後日=9月3日(土)に魚津で、再演され予定です。

# ###DISTRACTION ⅩⅠ for Yuba and Piano####
ディストラクション第10番~テューバとピアノの為に~
        (2010)
     <第33回深新會作品展>出品作品

演奏時間:約9分
初演:2014年10月
   東京オペラシティー リサイタルホール
演奏:テューバ=橋本晋哉 ピアノ=中川俊郎

深新會第33回作品展

日本の音楽界で、テューバという楽器を
現代音楽シーンに引っ張り出していただいた、
偉大なる先駆者=橋本晋哉さんのために、
いつかは曲を書いてみたいと思っていました。
それが遂に実現したのが<第33回深新會作品展>でした。

この"ディストラクション"シリーズにおける
金管楽器の登場は、トランペット(第4作)と
トロンボーン(第8作)に続く第3弾となりました。
テューバならではの、大きなマウスピースと
低音楽器ならではの特徴を活かして、
いきなり"ヘリコプター・サウンド"から始まる
楽しいヴァージョンに仕立てました。

橋本晋哉さんには、作曲前の段階から
奏法についてのレクチャーをしていただく等、
大変お世話になりました。
初演の演奏は、流石の一言、名演でした。
このシリーズを何度も演奏していただいている
中川俊郎さんのピアノのフォローも抜群・・・、
演奏者に感謝!感謝!

今後もこのシリーズを書き続ける決心です。
ホルン、ユーフォニアム、
ヴィオラ、チェロ、コントラバス、
辺りの楽器がまだ残っています・・・

このシリーズに興味の有る演奏家の方は、
遠慮無くメッセージでコンタクトをお寄せください。

今年の紫陽花2