年の瀬になってきましたね!
日平素より私の食生活を支えてくれていす小さな素敵なお店、
沖縄風居酒屋「チャンプルハウス」は、昨夜が忘年会でした。

常連仲間が大勢集まって、たのしく杯を上げ、
和やかに語り合い、美味しい料理に舌鼓を打ちました。

常連仲間の一人の親類の農場から直送していただいた
鳥肉をメインにした「水炊き」鍋と、
島根県に転勤中の別の常連さんが手配してくださった
本場の「松葉ガニ」の二大メイン特別料理を中心に、
たっぷり味わうことのできた宴でした。

食生活は、生きることの根幹に関ります。
日本の食文化は、世界の多くの国や地域の中でも
極めて恵まれた環境にあると言えるでしょう。
四季の変化が明確でそれぞれの時季に旬の食材が出回り、
海・川・陸の物がふんだんに手に入り、
水も綺麗で豊かで酒類も美味しいという塩梅です。
嬉しくそして幸せなことです。

今年の暮の大ニュースとしては、「和食」が
ユネスコ無形文化遺産に登録されました。
素晴らしいことです!

素晴らしき食生活と共に、来年も健康に過ごせますように!

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-赤たこウィンナー特別ヴァージョン

写真は、末広がりの「八」にあやかって、
8本足の愛嬌たっぷりの「タコ・蛸」を模した
「赤たこウィンナー」特別ヴァージョンにしましょう。
通常の盛りつけよりも千切りキャベツが大盛りで、
赤タコが大勢歩いているようにも踊っているようにも見える、
微笑ましい一皿になっています。

さああと数時間で年が明けます。
どうぞ健やかに新年をお迎えください。

階段の上の本殿(正殿)へ