松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~

創造芸術は人間の根源的な表現欲求と知的好奇心の発露の最も崇高な形。音楽家・作曲家を目指す貴方、自分の信じる道(未知)を進んでいきましょう。芸術・音楽・文化と共に東日本大震災を乗り越えよう~頑張れ日本!〜がんばろうニッポン!


テーマ:
サントリー芸術財団主催の<サマーフェスティバル2013>は
いよいよ明日の開幕となりました。
今年の内容は、作曲家=池辺晋一郎氏をプレゼンターとした
4公演と、テーマ作曲家=細川俊夫氏の作品展2公演、
そして芥川作曲賞本選会1公演を組み合わせた
計7公演というラインナップになっています。

#######サントリー芸術財団主催#######
     サマーフェスティバル 2013
     9/1~9/10@サントリーホール

*9月1日(日)/ 大ホール
 <第23回芥川作曲賞選考本選会>
 第23回芥川作曲賞候補作品3作品の演奏と審査、
 および第21回同賞受賞者の財団委嘱作品の初演が行われます。

*9月2日(月)/ 大ホール
 <池辺晋一郎がひらく~ジャズ、エレキ、そして古稀>
 ジャズと管弦楽の協演、エレキ・ギターと管弦楽の協演、
 池辺晋一郎氏等の計7人の邦人作曲家による共作の初演が
 一同に会するコンサートです。

*9月3日(火)/ ブルーローズ
 <テーマ作曲家:細川俊夫~室内楽>
 ドイツを欧州の拠点として国際的に活躍を続けている
 細川俊夫氏が今年のテーマ作曲家です。

*9月5日(木)/ 大ホール
 <テーマ作曲家:細川俊夫~管弦楽>
 サントリーホール国際作曲家シリーズの方式による公演で、
 自身の旧作と新作、影響を受けた作品、推薦する若手の作品
 を組み合わせたプログラムになっています。

*9月6日(金)/ ブルーローズ
 <池辺晋一郎がひらく~インプロヴィゼーション×ダンス>
 邦楽器や民族楽器からエレキ楽器までの多種多様な奏者による
 インプロヴィゼーション(即興)と、
 ダンサーによるコラボレーションが繰り広げられます。

*9月8日(日)/ ブルーローズ
 <池辺晋一郎がひらく
      ~リゲティを消化しよう!-3人のピアニスト>
 リゲティのピアノ作品が一挙に演奏されるコンサートです。
 3人のピアニストが、3巻に及ぶ「ピアノ・エチュード」の
 1巻ずつと他に1曲を加えて演奏するという、
 興味深いプログラムになっています。

*9月10日(火)/ 大ホール
 <池辺晋一郎がひらく~演劇とオーケストラが出会うとき>
 作=ストッパード 音楽=アンドレ・プレヴィン
 「良い子にご褒美」(1976)日本初演
 東西冷戦下の時期に誕生した演劇と音楽の協創作品が、
 40年近い時を経て、日本に紹介される公演です。

公式ホームページ=http://www.suntorysymmer.com

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-サマーフェスティバル2013


日本の現代音楽シーン最大の音楽祭と言っても過言ではない
この<サマーフェスティバル>は、世界的な視野に立っても
極めて大規模で重要な現代音楽祭となっています。
皆さんも是非、会場に足を運んで、耳と目と身体で、
現代の音楽を体感してみてください。
きっと、新鮮な発見がありますよ!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
プロ野球・パ・リーグの楽天の田中将大投手の
快進撃が止まりません!
昨日=30日のヤフオクドームで行われたソフトバンク戦で
先発した田中投手は、7回を投げて7安打3失点と
まずまずの投球で乗り切り、見方の打線の援護にも恵まれて
試合は11-6と勝利となり、田中投手にも白星がつき、
開幕19連勝を飾りました。

この開幕から19連勝という記録と、
昨シーズンからの通算23連勝という数字は、
プロ野球新記録を更新中ということです。

また、同一シーズンの19連勝という数字は、
1957年に西鉄(現西武)の稲尾和久がマークした
同一シーズン20連勝のプロ野球記録まであと1勝に迫る数字です。

田中投手の次の登板には、いよいよ開幕20連勝という
大記録がかかります。
現代野球ではシーズン20勝という数字も殆ど夢物語になっていますが、
しかもそれを1敗もせずに連勝で達成するとなると、
空前絶後の大記録ということになるでしょう。

しかも、今シーズンの楽天はパ・リーグの首位を走っています。
優勝を争っているチームの大黒柱がこういった記録を
達成していることに、更なる大きな価値があるち言えるでしょう。

頑張れ日本! がんばろうニッポン!

(雑煮と泡盛で前祝い!)
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-お雑煮
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
映画「ハングオーバー!!!最後の反省会」がこの夏に
ロードショーとなりました。
とても青少年観賞推薦映画とは言えない「ハングオーバー」
シリーズではありますが、しかしよくもここまでやるなぁ・・・
と感心するほどの作品でもあります。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-「ハングオーバー」上映中

抱腹絶倒映画の決定版!といえば正にこの作品でしょう。
第1作で意表を突かれ、第2作ではすっかり評判が上がって
世界的な大ヒットとなりました。
最初は、あまりのハチャメチャな内容に批評家がソッポを向いて、
日本での公開も危ぶまれたらしいのですが、
映画ファンの絶大な支持を得て、
結局は日本でも公開されました。

ストーリーは、相当に酷い主人公の男共が、
酔った勢いで凄まじい悪行三昧・・・
目覚めてみれば記憶が無く、どうして自分たちがここに居て
こういう状況なのかが判らないという始末・・・
というような展開で・・・
とても青少年の模範にはならない駄目な大人たちの話なのですが、
何だか憎めない主人公達なのです。

前2作のハチャメチャ振りに比べると、今回の主人公達は
かなりまともな行動を心がけているように思われます。
しかし、前2作にも登場した人物との因縁も絡んで、
はらはらドキドキの危機に陥っていきます。
さて、結末はどうなることやら・・・

公式HPのURLはこちらです。
http://wwws.warnerbros.co.jp/thehangover3/


映画『ハングオーバー!!! 最後の反省会』予告編



猛暑を忘れて大笑い、暑気払いにもなりました。
映画は楽し! また音楽も楽し!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も、日本現代音楽協会の秋恒例の演奏会シリーズ
<現音・秋の音楽展>が開催されます。
その中核を成す公演が<アンデパンダン展です。
現代音楽分野の個性の百花繚乱!の演奏会となります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

〈現音・秋の音楽展2013〉

### アンデパンダン展 第1夜 ###

2013年11月7日[木]17:30開場/18:00開演
  東京オペラシティリサイタルホール

浅野 藤也/弦楽四重奏の為の五つの断章[作曲2013年/初演]
宇野 文夫/ピアノ・ソナタ第4番「耳と目で」
                [2010年/2013年改訂初演]
川崎 優/Player Music No.7「いく星霜すぎるとも」
                 [作曲2012年/初演]
佐井 孝彰/巡礼 Ⅰ ~オーボエソロのために[作曲2013年/初演]
三枝木 宏行/「一眼国」~古典落語に拠るモノドラマ
                 [作曲2013年/初演]
高原 宏文/木管四重奏のための五章[作曲2013年/初演]
露木 正登/ホルン三重奏曲[作曲2013年/初演]
久行 敏彦/Action Ⅲ for piano[作曲2013年/初演]
増本 伎共子/三味線弾きのための休日[作曲2012年/]
ロクリアン正岡/弦楽四重奏曲第二番
         「あの世から愛されし喜怒哀楽」
               -娘"ナナリアン"に捧ぐ
                 [作曲2013年/初演]

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-アンデパンダン展2013第1夜


###アンデパンダン展 第2夜###

2012年11月11日 [月] 17:30開場/18:30開演
  東京オペラシティリサイタルホール

植野 洋美/ Transponder -for trumpet and piano
                [作曲2013年/初演]
内本 喜夫/プレリュードとファンタジー[作曲2013年/初演]
岡坂 慶紀/弦楽四重奏曲[作曲2010年/初演]
梶 俊男/archon for viola solo[作曲2013年/初演]
下山 一二三/飢渇河原燈籠[作曲2013年/初演]
田口 雅英/三味線弾き歌いの為の「女宮木」
              [作曲2013年/初演]
林 文夫/海~佐藤春夫詩集より「海の若者」「伊都満譚詩」
                   [作曲2013年/初演]
北條 直彦/独奏フルートのための「響きのゆくえ」
                [作曲2013年/初演]
北條 美香代/花信風~アコーディオン・ソロのための~
                  [作曲2013年/初演]
松尾祐孝/CONTRASTRINGS no.3[作曲2013年/初演]

松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-アンデパンダン展2013第2夜

###2夜共通情報###

チケット:1公演につき4,000円(全自由席)
日本現代音楽協会
電話:03-3446-3506 E-mail:aki2013@jscm.net 
            ウェブサイト:www.jscm.net

主催:日本現代音楽協会(国際現代音楽協会日本支部)
助成:一般社団法人日本音楽著作権協会 
後援:一般社団法人日本作曲家協議会

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

上記リストには、作曲家名と作品タイトルのみを記載しましたが、
演奏者のラインナップがまた凄いのです。
詳しくは、日本現代音楽協会ウェブサイト:www.jscm.net
でご確認ください。
また後日にこのブログでも詳細を案内していく予定です。
皆様のご来場をお待ちしています。

「自らの創造意欲や表現意欲を根源として芸術作品を創り出し、
それを自由に発表する」という行為は、“人類が人類である事の証”
と言える重要なものと言えるでしょう。
音楽創造芸術(現代音楽)のフィールドは世界に拡がり、
そして繋がっています。
国際現代音楽協会(ISCM)の日本支部として、
日本現代音楽協会は、創造作品発表の場を
これからも発展させていきたいと考えているのです。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月16日、19日、26日、28日の記事に続いて、
<サンダーバード博>訪問記です。

<サンダーバード博>の会場は、
幼児を含む家族連れも多かったですが、
私と同世代の大人の来場者も多く見かけられました。
昭和40年代に実際に放送を見た世代が、
懐かしく思って来訪されているのでしょう。
手作りの特撮の時代の素晴らしさが思い起こされる展示です。

数々のフィギュア、特撮のからくりの解説等、
マニアでなくても思わず身を乗り出したくなるような
興味深い展示物がそこかしこにたくさん在りました。
展示の他に、映像による案内やアトラクションも在りました。
今日は、国際救助隊の基地であったトレイシー・アイランドに
関係する展示をご紹介しておきましょう。

南の島の優雅別荘のような佇まいにカモフラージュされた
国際救助隊(サンダーバード)の秘密基地=
トレイシー・アイランドは、子供の頃の憧れの存在でした。

個人制作のジオラマも展示してありました・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-個人制作の基地ジオラマ

太陽光エネルギー・システム等の現代化を施した
進化版トレイシー・アイランドの巨大なジオラマの展示は、
来場者の視線を一際強く目を惹いていました・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-現代化したトレイシーアイランドの巨大ジオラマ1
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-1現代化したトレイシーアイランドの巨大ジオラマ2
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-現代化したトレイシーアイランドの巨大ジオラマ3

そして人気が根強いのがピンクのロールスロイス=
ぺねろープ号です・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ペネロープ号
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ピンクのロールスロイス


この訪問記シリーズは今回で終了します。
<サンダーバード博>は9月23日まで開催ということです。
特設サイト / URL = http://tbmirai.jp/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
日本の首都=東京の鉄路の表玄関=東京駅は、
このところ大きな変貌を遂げています。
丸の内口側の周辺の高層ビル建設等、駅周辺の変貌から始った
東京駅界隈のこのところの大きな変化ですが、
その後いよいよ駅そのものの施設も工事ラッシュになりました。

昨年に完成した丸の内口側の東京ステーションビルの復元完成は、
その威容の再現のランドマーク性に高さから、
大きな話題となりました。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-東京駅夜景3

その陰に隠れてやや注目が薄かったかもしれませんが、
反対側の八重洲口も大きく変貌を遂げています。
大丸百貨店が入っていた旧駅ビルは既に取り壊されて、
視界が多くク抜けるようになって風景が一変しています。
目下新しい八重洲口が現代的な佇まいをもって蘇るべく
工事の最終段階に入っているようです。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-旧駅ビルは視界が抜けて

目下新しい八重洲口が現代的な佇まいをもって蘇るべく
工事の最終段階に入っているようです。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-新しい八重洲口が完成間近

その両サイドに高層ビルが何棟も建設されて、
現在ではほぼ完成しているようです。
商業施設やホテルやオフィスが続々と入居して、
営業は運営が開始されているようです。

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-八重洲口の南北両サイドに高層ビルが

最終的に全ての工事が終わるまでは
まだかなりの時間を要するようえすが、
新生東京駅には、人と文化と空気の流れを
大いにリフレッシュしてくれるような
明るい期待が持てる気がしている私です。

頑張れ日本! がんばろうニッポン!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月16日と19日と26日の記事に続いて、
<サンダーバード博>訪問記です。

<サンダーバード博>の会場は、
幼児を含む家族連れも多かったですが、
私と同世代の大人の来場者も多く見かけられました。
昭和40年代に実際に放送を見た世代が、
懐かしく思って来訪されているのでしょう。
手作りの特撮の時代の素晴らしさが思い起こされる展示です。

数々のフィギュア、特撮のからくりの解説等、
マニアでなくても思わず身を乗り出したくなるような
興味深い展示物がそこかしこにたくさん在りました。
今日は、各回に登場したSBの装備以外の
各種マシンの模型展示をご紹介しておきましょう。

森林をものともせずに整地して道路を建設する巨大マシン・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-道路建設マシン

超音速戦闘機・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-超音速戦闘機

空中ファッションショーも開催された航空機・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-空中イベント開催航空機

森林を伐採しながら前進する巨大マシン・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-森林伐採マシン

サンダーバードの物語の各回には、
大小様々なマシンが登場しましたが、
どれもリアルで魅力的なものでした。
これらは、時に市販の模型や玩具や部品を活用しつつ、
精密な加工やウェザリング(汚し塗装)を駆使して、
全くのオリジナルに見える出来栄えになっていました。
子供の頃の私は毎回それらにも魅了せれていました。

<サンダーバード博>の紹介記事、もう少し続けます。

<サンダーバード博>特設サイト / URL
http://tbmirai.jp/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
猛暑・・・集中豪雨・・・もはや異常気象ではないのか!?

高知県四万十市江川崎で記録した、
4日連続40℃超と国内最高気温新記録=41.0℃・・・

全国各地で起きた1時間あたり100ミリを超えるような
壮絶な豪雨とそれに伴う河川の氾濫や土砂災害等・・・

この夏の気象の振幅は、凄まじいものがありました。

日本列島の大半の領域は、理科の授業でも習ってきた通り、
温帯モンスーン気候に分類されてきましたが、
最早亜熱帯に分類されるべきではないだろうかと、
思いたくなるようなこのところの気象です。

まだまだ厳しい残暑が続くようです。
熱中症の患者の発生数も以上に多いようですから、
皆さんも気をつけてお過ごしください。

このような蒸し暑い環境でも、多くの人々が黙々と働いて、
社会がキチンと機能している日本は、
やはり素晴らしいと思います。

頑張れ日本! がんばろうニッポン!


真夏の太陽の下・・・箱根のガラスの森美術館の風景です。
松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ガラスの森美術館1
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ガラスの森美術館2
松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-ガラスの森美術館3
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
8月16日と19日の記事に続いて、
<サンダーバード博>訪問記です。

<サンダーバード博>の会場は、
幼児を含む家族連れも多かったですが、
私と同世代の大人の来場者も多く見かけられました。
昭和40年代に実際に放送を見た世代が、
懐かしく思って来訪されているのでしょう。
手作りの特撮の時代の素晴らしさが思い起こされる展示です。

数々のフィギュア、特撮のからくりの解説等、
マニアでなくても思わず身を乗り出したくなるような
興味深い展示物がそこかしこにたくさん在りました。
今日は、SB1号~5号の模型展示をご紹介しておきましょう。

サンダーバード1号と格納庫の精密な模型・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB1号と格納庫

1号が発進する発射台はプールの下にカモフラージュ・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB1号は発車するプールの風景

サンダーバード2号は超音速大型輸送機です・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB2号

2号には6種のコンテナ(装備)があります・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB2号と装備各種

サンダーバード3号は宇宙往還ロケットです・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB3号

サンダーバード4号は唯一小型で水中作業船です・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB4号

サンダーバード5号は宇宙ステーションで、
世界中の電波を傍受して救難信号な緊急無線を聴き出します・・・
$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-SB5号

この記事シリーズ、まだまだ断続的に続けます。
<サンダーバード博>特設サイト / URL
http://tbmirai.jp/
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
サントリー芸術財団<サマーフェスティバル2013>
今年は9月初旬の開催となります。
例年は8月下旬の時期でしたが、
今年は拠点会場のサントリーホールの改修工事の影響で、
9月1日の開幕という日程になったということです。

今年の内容は、作曲家=池辺晋一郎氏をプレゼンターとした
4公演と、テーマ作曲家=細川俊夫氏の作品展2公演、
そして芥川作曲賞本選会1公演を組み合わせた
計7公演というラインナップになっています。

#######サントリー芸術財団主催#######
     サマーフェスティバル 2013
     9/1~9/10@サントリーホール

*9月1日(日)/ 大ホール
 <第23回芥川作曲賞選考本選会>
*9月2日(月)/ 大ホール
 <池辺晋一郎がひらく~ジャズ、エレキ、そして古稀>
*9月3日(火)/ ブルーローズ
 <テーマ作曲家:細川俊夫~室内楽>
*9月5日(木)/ 大ホール
 <テーマ作曲家:細川俊夫~管弦楽>
*9月6日(金)/ ブルーローズ
 <池辺晋一郎がひらく~インプロヴィゼーション×ダンス>
*9月8日(日)/ ブルーローズ
 <池辺晋一郎がひらく
      ~リゲティを消化しよう!-3人のピアニスト>
*9月10日(火)/ 大ホール
 <池辺晋一郎がひらく~演劇とオーケストラが出会うとき>

公式ホームページ=http://www.suntorysymmer.com

$松尾祐孝の音楽塾&作曲塾~音楽家・作曲家を夢見る貴方へ~-サマーフェスティバル2013


日本の現代音楽シーン最大の音楽祭と言っても過言ではない
この<サマーフェスティバル>は、世界的な視野に立っても
極めて大規模で重要な現代音楽祭となっています。
皆さんも是非、会場に足を運んで、耳と目と身体で、
現代の音楽を体感してみてください。
きっと、新鮮な発見がありますよ!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。