みなさんこんにちは!今日は、名古屋の本郷駅近くにあるまーじゃんステーションさんの健康麻雀について語りたいと思います(^▽^)/

 

名古屋付近の健康麻雀店を探していた所、トッシィさんのサイトを見て、まーじゃんステーションさんの事を知りました。

 

健康麻雀サークルを立ち上げているみたいで、2000円で打ち放題(フリードリンク代含む)というのに惹かれました。

 

さっそく電話したところ、今度の自分の休みにちょうどやるとのこと、さっそく参加登録しました(^▽^)b

(説明等あるので9時50分には来て欲しいという事(^▽^)/遅刻せずいかなくては><;;)

 

当日、少し余裕をもって9時半ごろに到着しました(^▽^)bそしたら店員さんがしばらくしたら来てくれて中に入りました。

店舗前

店舗内
 

 

なんとこの店員さんは最高位戦のプロ雀士伊藤高志プロとの事!ぜひリーグ戦応援したいです(^▽^)b

 

さっそく、ルール説明がありました。

 

①ありありルールで、赤がそれぞれ一枚ずつ入っているとの事。(ここら辺は天鳳の赤有ありありルールとおなじだな・・。)

②あがり連荘

③順位ウマが10-20(ワンツー)で、オカありとの。(オカ?ってなに・・・とおもい質問しました)

 

オカ→麻雀の清算は、30,000点が基準になり、そこからプラスマイナスするのですが、一般的なルールのほとんどが最初のゲームスタート地点の持ち点は25000点スタートです。(25,000点持ち30,000点返し)

 

つまりー5000点スタートからみんな始まります。この5000点*4人分=20000点(+20)をトップ者に最後あたえるというものです。

 

という事みたいです^^;つまり!トップ者には、ウマ20(20000点)+オカ20(20000点)=+40(40000点)が加えられるとのことです。

つまりトップを取る事にすごく価値があるルールですね!協会ルールはそれがあると初めて知りました。

④ダブロン、トリロンあり

⑤時間制限、とび終了なし。

 

こんな所でしょうか。後は称号システムがあり、月ごとの成績や来店数によってポイントがもらえ、そのポイントによって称号のランクアップとか景品とか出るみたいです。なんと最高ランクに行くと、温泉旅行がもらえるとか・・。すごすぎ・・。

 

ルール説明、称号システム説明が終わり、卓に案内されました。

4半荘が規定回数で前半2半荘終了後、食事休憩を少し取り、後半2半荘を打ち、そこで終了とのことです。

(もっと打ちたいです!といったら、現在その後するかどうか前向きに検討中との事。ぜひその先も打てるようになってほしいな(^▽^))

 

4半荘打った結果は、1442でしたTT(2半荘目のラスは、空気で終わりましたが、3半荘目のラスは選択ミスしてリーチして、振り込むという最悪なラスなので、すごくつらかったです。→こうならないためにも、もっと準備と落ち着いて打てるように頑張ります><;)

 

でも、すごく楽しい時間を過ごせました!家から一時間くらいでいけるので、リベンジするためにも、マイホーム店としても、定期的に遊びに行こうと思います!(^-^)v

 

帰りに、振り返りカードをもらえました!すごく嬉しかったです!(^-^)v

 

 

今度、もうひとつのマイホーム店?麻雀道場ネクサスについて書こうと思います!(^-^)v

 

気に入ってくださった方は↓ぽちっとおしてもらえるとうれしいです!人気プログランキング参加中です(^▽^)/


麻雀 ブログランキングへ