12/2日分(今月天鳳成績→1位1回、2位5回、3位6回、4位5回通算17戦)
 
※今日の結果 2位3回 3位4回 4位1回
 
※今日あったうれしい和了ベスト

1位対々和、南、發、ドラ3跳満炸裂^^b




☆今日の内容
今日は、長野県の麻雀大会で教わったある言葉を再確認する事ができました。

自分は長野のにいた時に参加したある麻雀大会の時に中盤に平和確定三色のリーチを打ちました。場には下家さんが中を鳴いていて、河には上家に白が一枚序盤に切られていました。白を切ってリーチしたところ下家にポンと言われました。この時、大三元の予感がしてすごい寒気が来たのを今でも記憶しています。しばらくすると發をもってきて放銃しました。その時会場にいた長野でよく遊びに行っていた健康麻雀店を開いているオーナーからこんな言葉をもらいました。「不死鳥君!せっかくだから大三元の振り込まないコツを教えてあげるね。誰かが白發中を鳴いていてその相方がしょんぱいのときはぜったいなにがなんでもきってはダメだよ!あと河に一枚捨てられている時も誰かから2枚目が出るまでは警戒しないといけない牌だよ。(可能な限り切らないほうがいいねといわれました。)いい勉強になったね!これからも頑張ってね!」あの言葉を知ってから自分は、大三元に振り込まないためにも、教えてもらったことを意識するようになりました。今回の出来事はその言葉を再度思い出す局になりました。

 

気に入ってくださった方は↓ぽちっとおしてもらえるとうれしいです!人気プログランキング参加中です(^▽^)/


麻雀 ブログランキングへ

AD