野菜をたくさん食べられるレシピ、教えて!
▼本日限定!ブログスタンプ
サラダの国のトマト姫
タイトル通り登場人物の殆どが野菜というアドベンチャーゲーム、今でも移植されているようだから、ご存じの方も多いのでは。
84年にハドソンから発売されたパソコン版は、確か国産初の
日本語でコマンド入力が出来るアドベンチャーゲームだった。
それ以前は例えば目の前に箱があり、取ってみたいと思ったとする。この場合get boxと入力せねばならなかったのだが、日本語で トル ハコ を受け付けるようになったわけだ。これは当時としては画期的なことだった。
例えば同じハドソンから83年に発売された
デゼニランド 有名なシーン。
行き止まりの部屋、目の前に円柱がある。
これに何かをすれば道が開けそうだが……
片っ端から英語の動詞をひねり出す。が、
touch(さわる),push(おす),kick(ける) hit,knock(たたく)……
何をしてもダメで途方に暮れた ![]()
正解は
パリッシュ じゃなくって
polish(みがく)
これが自力で解けた人間っていたのでせうか???
これらの傑作を生み出したのは、札幌にあったハドソンソフト。
残念ながら2012年コナミに吸収されて消えてしまった。
かつてこんな記事を書きましたが
ドット絵ですらない、アスキーアート(AA)で、楽しかった時代 ![]()
この会社の栄枯盛衰については下記動画が詳しい。
さて、今回のドット絵はハドソンのプログラマーだった中本伸一さん。正確に言えばボンバーマンの隠れキャラとして登場する中本さん。
ボンバーマンの生みの親です。パソコン用にプログラムしていた爆弾男というゲームを、72時間でファミコンに移植したという記事を読んだことがあります。ハドソンソフトを支えた人物のお一人ですね。
アクセスいただいた皆さんのおかげで、
何とか8月スタンプラリー、ドット絵付きで完走できました。








